エコカーだけにエコヒイキ

国交省は、高速道路の料金制度の見直しを6月にも行う方針。
この中で、新たにエコカーの区分を設けて、軽自動車と同じ
料金にする方向で検討している。
現在のETC搭載車に対する土日祝日1,000円割引きを廃止し、
曜日に関係なく上限料金制度を導入することを検討している。
この中で、普通自動車は2,000円、トラック5,000円にする中に
環境への影響が少ないエコカーは、軽自動車と同じ1,000円にする
方向で検討中との事。


エコカーだけにエコヒイキ
と言うダイハツのCMを思い出した。

初心忘れるべからず

今日は文章だけで失礼。
いや~久々に配線に悩みました。
テスターを使ってココじゃない、そこじゃない…
この配線はなんだ…? と
この配線に12Vがある…よしと
ん?作動しない。
なんだなんだと配線を見つめて
手書きの配線図を見直して…わからん!!
そして単純にヒューズが切れてると言う事に気付くまで
30分…。ずっと前に買ってから放置してあった物だったので
すっかりヒューズ切れてるのを忘れていました。
これで先に進む事ができそうです。

内装メイク

最近気温差が激しく、
外作業が億劫だったり出来ない事も。
と言う事で、内装のリペアをしようかと。
きっちりセキュリティシステムの配線を固定する為に
内装をほぼ外してそのまま戻すのもな…と
オーナーを重ねてきて内装もへたってる事もあり、
ここはいっちょレザーでも貼って見た目を良くしようかなと。

スプリンター004

バブリー時代のカロスプ位でもさすがにここはプラスチックむき出し状態。
リフレッシュさせるにも塗装だけと言うのは寂しいと言う事で、
部屋に大量にストックしてあったレザーを貼り付け。
今回いつもと違う接着剤を使用してみました。

速乾性もほどよくしっかり馴染んでくれました。
内装にはオススメかも。
まだまだ前半戦。
しかし、このスプリンターはどこに行きたいのやら…。