エコカーだけにエコヒイキ

国交省は、高速道路の料金制度の見直しを6月にも行う方針。
この中で、新たにエコカーの区分を設けて、軽自動車と同じ
料金にする方向で検討している。
現在のETC搭載車に対する土日祝日1,000円割引きを廃止し、
曜日に関係なく上限料金制度を導入することを検討している。
この中で、普通自動車は2,000円、トラック5,000円にする中に
環境への影響が少ないエコカーは、軽自動車と同じ1,000円にする
方向で検討中との事。


エコカーだけにエコヒイキ
と言うダイハツのCMを思い出した。

初心忘れるべからず

今日は文章だけで失礼。
いや~久々に配線に悩みました。
テスターを使ってココじゃない、そこじゃない…
この配線はなんだ…? と
この配線に12Vがある…よしと
ん?作動しない。
なんだなんだと配線を見つめて
手書きの配線図を見直して…わからん!!
そして単純にヒューズが切れてると言う事に気付くまで
30分…。ずっと前に買ってから放置してあった物だったので
すっかりヒューズ切れてるのを忘れていました。
これで先に進む事ができそうです。

内装メイク

最近気温差が激しく、
外作業が億劫だったり出来ない事も。
と言う事で、内装のリペアをしようかと。
きっちりセキュリティシステムの配線を固定する為に
内装をほぼ外してそのまま戻すのもな…と
オーナーを重ねてきて内装もへたってる事もあり、
ここはいっちょレザーでも貼って見た目を良くしようかなと。

スプリンター004

バブリー時代のカロスプ位でもさすがにここはプラスチックむき出し状態。
リフレッシュさせるにも塗装だけと言うのは寂しいと言う事で、
部屋に大量にストックしてあったレザーを貼り付け。
今回いつもと違う接着剤を使用してみました。

速乾性もほどよくしっかり馴染んでくれました。
内装にはオススメかも。
まだまだ前半戦。
しかし、このスプリンターはどこに行きたいのやら…。

旭川紋別自動車道

旭川紋別自動車道(上川天幕~浮島IC)の開通
約80キロは信号に引っ掛からなくていい道路の完成と言う事です。

旭川紋別自動車道

よく網走の方には遊びに行くのですが、
この道を往復する事が恒例となっているので、
運転があまりスマートじゃない私にとっては、
5速に入れたままなので、乗ってる側にも負担がなさそうでいいかも。
浮島の所の出入りも結構な急カーブだったし。
今度からは丸瀬布の道の駅でトイレ休憩して
ノンストップで砂川まで行けそうかな~
勘違いしてる人も多いみたいですが高速道路じゃないですよ?
詳しくは下記、旭川開発建設部より公開されているPDFファイル参照

クリックして100204_kaituu_kyokumon.pdfにアクセス

ペダル取り付け

車のブログを語ってるはずなのに、
車の話が全然出てこないとはこれいかに?
と言う事で、北海道も春っぽくなってきましたので、
外作業をしてきました。
先代の愛車のペダルをリメイクして取り付け。
携帯画像なので色合いが悪く見えます…。
正直言うと、このメーカーさんのユニット(昇圧機)が壊れてしまう事が多いので、
別に用意したユニット(昇圧機)とセットで取り付けます。
と言っても、配線の方はまだ通してません。

スプリンター003

ELパネルもそのままでは面白くないので、
青いELパネルから白いELパネルに交換しています。
微々たる変化しか感じませんが…。
私の身体のバランスが悪いのか、
純正だと足が遠くハンドルが近すぎるので、
実はこのペダルの厚みでいい具合にハンドルとペダルの感覚が保てる
と言う自分の長距離ドライブに欠かせない物だったりします。
2000年代のスポコンブーム時には結構見掛けた商品ですが、
流行が廃れると見なくなってしまいましたね。
ちょっと懐かしい物付いてるファミリーカーになりました。
発売元:StreetGlow