日に日に感染者が増えるコロナウイルス。気をつけているはずの芸能人にもその脅威が広がっていますね。自分や家族を守るために私たちが出来ることは、免疫力を高めること。インナービューティーレシピで、免疫力アップをして、感染予防に努めましょう。
もくじ
新型ウイルス対策で食事を見直す
どんなに気をつけても日々の生活で人との接触は避けられないものです。感染予防をしつつも、買い物や子どものお迎え、たまには外食や散歩もしますよね。ソーシャルディスタンスは保ったとしても、空気中や手すり、生活で一歩外を出れば感染リスクは出てきます。
インナービューティーレシピは、美肌や健康で注目されてきたレシピですが、最近ではコロナ感染によって、免疫力UPできると話題になっています。
おうちごはんが増えているので、かえって食事を気にするようになっそうで、外食が減っているので、自炊をする人も増えていると言うニュースも聞きました。
免疫力アップには十分な栄養素を
3食には、緑黄色野菜や淡色野菜をうまく取り入れて十分な栄養素で免疫力アップを図ると良いです。切り干し大根は、消化酵素を含むので、胃腸の動きを助けて、免疫力アップが期待できると言われています。
野菜の甘みや栄養素を壊さないように調理「インナービューティーレシピ」をすれば、同じ量でも多くの栄養素を体に取り入れることが出来ますよ。
発酵食品をうまく取り入れる
発酵食品はとても体に良い影響を与えます。納豆、塩麹、漬物、ちょっと意外なところだとメンマも。飲み過ぎに注意ですが日本酒も。
発酵食品は、腸内環境を整えてくれるので「痩せ体質」に変化するので、過度なダイエットをしなくても、健康的な体へと導くことが出来ます。
塩麹は調味料として手軽に使えるので、上手に取り入れていきたいところです。
コロナ太りと免疫力
コロナ太りの主な原因は、食事の乱れと運動不足ではないでしょうか。コロナストレスによって、暴飲暴食をしたり、お酒の量が増えたりすることによって、太ってしまいます。そして、ステイホームになったことで運動量が激減。特に運動していなかった人も、通勤先や外出で歩いていたものが、それさえもなくなってしまうことで、体に脂肪が貯まってしまうのです。
コロナ太りを気にする方は、食事よりも運動を増やすことが必要だと思いますが、食事のとり方をもう一度見直すと良いと思います。例えば、コンビニスイーツ、アイスクリームや炭酸飲料水、お酒は少し控えて、インナービューティーレシピに置き換えてみましょう。糖分や脂肪分が減って、コロナ太りを解消するための手助けになると思います。
やってはいけないのが、コロナ太りが気になるからと言って、過度な食事制限をしてしまうこと。栄養不足となって、コロナ感染を予防するための免疫力が下がってしまう可能性も。また、運動不足だからと言って、いきなり激しい運動をすると、免疫力が下がってしまうので気をつけましょう。
コロナ感染してしまった横浜流星くんについて、ファンの間で「体脂肪が低かったからなのではないか」という声もありました。これが事実かはわかりませんが、確かにボディービルダーや筋肉トレーニングに励む人ほど、風邪や病気にかかりやすい印象はあります。最近は筋トレブームなので、カロリーを気にする方は多いかもしれませんが、免疫力という面では栄養素についても気にすると良いと思います。
体の内側から美肌&健康に
体の内側から美しくなっていくインナービューティーレシピでは、切り干し大根を活用し、栄養素を最大限に引き出す方法を紹介しています。低温調理や食材カット方法を意識すると、同じ料理でも栄養素が変わってきますので、参考にしてみてください。