Eternal Chaos by Garage激

【見学2024】オートテストチャレンジ in 平岡イオンモール

5月11日、12日と二日間、札幌市清田区にある平岡イオンモール駐車場にてオートテストなる走行イベントを見学してきました。オートテスト…今まで動画を見たり聞いたりはしていたのですが、今まで実際に見る事が出来るタイミングが無く、今回本件の前に立ち寄り見学をしてきました。

オートテストとは

決められたコース上の「運転の正確さ」が求められる競技。今回見学中の車両の動きを見て図面を独自に掲載していますが今回のコースはこんな感じ。

  1. スタート直後からのスラロームでパイロンの間を通る
  2. 完全停止(駐車、フロントタイヤのみパイロンを超す)
  3. 2からバックで走行、駐車パイロン内に車(4輪)が入って完全停止
  4. パイロンを軸に360度ターン
  5. 置いてあるパイロンを左ターンしてゴールにて停車。

今回の競技はスピード競技ではなく、宣言タイムに近い人が勝つと言うルールで行われた。つまり、50秒で宣言して実際は30秒で走った人より、50秒で宣言して実際は60秒で走った人の方が勝ちと言う物。つまりそう言った部分にも「正確さ」が重要になってくると言う物になる。

画像や写真では伝わりにくいかと思いましてGRガレージのデモ車両が走っていたので動画で。それこそ免許を持ってる人なら日常的に駐車場で動くようなスピード感だと思います。そこに競技性を持たせており、モータースポーツをやってみたいけど「装備を用意する費用」や「他車との接触への不安」がまずないサクッと参加できる競技だと思います。

会場風景

特設会場はトイザらスやタイトーステーションが有る側の駐車場の一角を使用して行われた。

会場から平岡イオンモールに入るとすぐそこにはフードコートやレストラン街もあり一日イベントの食糧難にはならないのはかなりメリット有りますね。家族で来て同乗者はイオン巡りと言う方法もありますね。調べてみると、道外のイオンモールでも会場として使われる事があるようですね。

他の催しとして、1/10のラジコンでオートテストコーナーがあったり、

ハイエースに積まれた移動式シミュレーター体験などもあったり。

車両展示もあったり。やっぱGRカローラかっこいいな…。

オートテストコースでは出場者が一台一台と宣言タイムに合わせて正確な操作で走っていく。 今回のイベントではWeb上でタイムスケジュールが確認出来なかったが、大雑把に午前中にはドライビングレッスン、午後にはオートテストと言った具合。

スポーツタイプな車も居ればハイト軽も居たり、誰でも気軽に参加出来る。

少しばかり風が強い中、元気に走る参加者達。こうやって身近な場所で気軽にモータースポーツを見学出来たり参加できるときっと興味を持ったり盛り上がったりするんでしょうね!また機会があったらどこかしらに見学に出向きたいと思います。

余談

電源確保の為に使われていたのは工進製のGV-28i。現行モデルは29、30なので製品的には旧モデルになるが、2800w出力のインバーター発電機なのでパワーがありながらもカバー式で気持ち音量が小さい。キャリーケースのように引っ張って移動できる。そしてこのメーカーだと比較的安く定期的なメンテナンスや修理は北海道ではジョイフルAKで受付可能だ。個人所有的にもインバーター発電機をおススメしてるので万が一の備えに発電機を考えてる人にも選択肢の一つとして覚えていてもらいたい一品だ。機械が有ればそんな話もするかもしれない。

モバイルバージョンを終了