エスコンフィールド北海道(日ハム本拠地)のある北広島市は国道36号線沿いに店舗を置く北海道の空冷VW乗りで知らない者は居ない?位に有名なメリーメーカーさんが主催の夏の風物詩になっているBUG PICNIC。現地直接部隊とゾロゾロツーリング部隊があり大体店舗前からの出発で見学が難しかったのですが、今回は同市内にある札幌北広島クラッセホテルの駐車場からと言う事で出発前に軽く見学に伺いました。
BUG PICNIC
バグとは昆虫の意味を優先しており、決して「不具合」「不調」「欠陥」を意味している訳ではない。周りの人と話していると「ビートル」「ワーゲン」「カブト虫」辺りが会話で出てくる。間違いではないが、うちのサイトで言う「トヨタスポーツ800」を「ヨタハチ」と言ってる物と同義だと思う。 つまり『BUG PICNIC』は単純にカブト虫のオーナーズコミュニケーションでありツーリング&集会。
今回のスタート会場は札幌北広島クラッセホテル。北広島市と言う地名故、名称に「札幌」が付く事も少々ある。これは広島県に北広島町や広島市、東広島市(姉妹都市)との混同を避ける為でもある。 実際あった話だと、「東京に頼んだ荷物が届かなくて追跡したら広島県で不明になっていた、到着した伝票には『北海道』の都道府県が書かれていなかった」なんて例も。雑学を挟んでいくと収集つかなくなるのでまたの機会にイベントの話に戻る。
参加条件は「空冷VWがメイン」「好き」と言うのがもっとも重要視されるところ。ギャラリー(お見送り)も現行車種やメーカー違いと様々な車種が居た様子。
多くはカブト虫と言われるType1が集まっている様子が伺える。65年程ほぼ同じ形で販売を続けてきたクルマだ。迂闊に知ったかぶりで話をするとボロが出るので控える…いや実際オーナーとして短い時間齧った程度では実際問題で「何が何だかわからない」、実際に自分が乗ってた個体と同じ位の年式がどれなのか?これだけ居たのに全然わからなかった。自分が乗ってたので覚えてるのはビックテール、平面窓、ゴムモールバンパー、インジェクション、12Vバッテリー…。この界隈絶対沼ですね。
ビックテールとは丁度この黄色い個体のテールランプを意味します。インジェクションだし、近い年代はこれかな?とも思ったんですがバンパーの形状とか違うしなかなか判別が難しい。ちなみにこちらの車輌、レンタカー登録でした。
後ろから見るとナンバー灯の違いやら色々違って自分好みの一台を見つけるのも面白そうですね。
天候は生憎霧雨が降るような中でも続々と集まってきています。どれも個性的で出発までの短い時間の中では全然足りませんでした。
Type2。一般的にはワーゲンバスって言われてるような気がします。
こちらもゾロゾロ部隊では少数ではあるが道外からの参加者多めで並んでいる。
個人的には家庭を持ってミニバンを買わなければならないと言う時の選択肢の一番最初に選びたい車だ。 そんな事言ってるから家庭を持てないのだ。
新旧ビートル。外車って作り方上手いもんだなぁ~と思うのが並べた時に血統が繋がってるってのが素人目で感じ取れると言う所。新しいビートルの方も良いですよね。
カルマンギアも仲間入りしている様子。純正然でも良し、自分好みにカスタムしても良し。そして部品も結構豊富で空冷VWに興味を持った人は調べてみると良いかもしれない。
わからない(知識が無い)ながらも、一度に色々な姿を見れる環境に伺いできたのはとても幸運に感じます。もう一度オーナーとして戻るならどういうスタイルで乗るのかな~とか考えてしまいます。
個人的に興味深かったのはこの一台。軽ラットスタイルと言うべきでしょうか?少しヤレている感じのボディではある物の、ホイールなどを見るとしっかり手入れされている雰囲気が感じられました。綺麗に曇りなく綺麗な車も好きですが、艶が引けたけど整備されて元気に走れる車ってのも良いんですよね。 車種括りで自分が乗っていない車のイベントに顔を出してみるのも良い経験になりました。
