Eternal Chaos by Garage激

【見学?】にじホロ交流戦 2025

5月24、25日の2DAYSで行われた二つの大手Vtuber事務所「にじさんじ(ANYCOLOR)」「ホロライブ(COVER)」による、初の共同リアルイベント「DMMオンクレpresents にじホロ交流戦2025」が北海道北広島市のエスコンフィールドHOKKAIDOで行われた。

見の上話と5月24日 DAY1 講演後

本当は現地の観戦を予定していたのですが、今回の日程に冠婚葬祭(&ウイルス)、全部来た位に日中が大忙しと言うスケジュールになってしまい泣く泣く諦めた(諦めきれてない)ので、一息ついて会場の雰囲気だけを見たくて現地に到着したのは20時(イベント自体は18時で閉幕している)。終わってから2時間と言え、ノーゲームDay位に静けさを感じた。ならば煌びやかな照明に照らされても光らない酷使された愛車を撮る日にしようと良い風景を探そうとする。ちょうどこの時に画像にもあるES CONの看板の下部のガラス越しに映し出されたモニターから白髪の青メッシュの方からの視線を感じた気がする…と思い、そんな事は無いだろうと思いつつも付近を巡る事に。

イベント概要紹介

『プロ野球スピリッツ2024-2025』のゲームを使用し、オリジナル育成&チーム編成をし、そのデーターを元に対決すると言う感じで行われる。そういえばパワプロ君の撮影スポットがエスコンフィールド内にあるね(制作会社は同じ)。

何かないかを探す

ガラス越しではあるが確認出来る今回主役演者の姿。「サブカルに弱い街北広島市」でこんな光景が見れるとは…。モニターの角度的に左側ににじさんじのお三方、右にホロライブのお三方の並びだったと思う。外から見てるとにじさんじのお三方は見えなかった。

確認出来たホロライブの面々。あちらこちら巡った結果、兎田ぺこらさんの顔だけがはっきりと障害物無く見える角度があった。後日談として自身の配信の中でも「次の日のリハーサルが夜遅くまで続いた」と言っていた。立ち位置調整とか一連の流れとか色々あるんだろうね。壇上に上がって何かをすると言う経験はそんなに無いので多分そういった事をしてるんだろうなと言う思い込みです。

場所は移して、北広島駅

北広島駅では白上フブキさんの7周年ポスターが掲示されていると言う情報を聞きつけて見に行く事に。北広島市でこの手のポスターが掲示される事はまずほとんどない。知ってる限りでは過去例が無い。そもそもイベント自体がねぇ。札幌市の隣町(元は札幌郡広島町)でありながら吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」に近しい物がある。

白髪ケモミミのバーチャル女子高生狐。よく看板を掲げる狐がショートで流れてくる人。道民として狐は馴染み深い気がする。北海道でも白上フブキ仕様の痛車と言うのはちょくちょく見掛ける気がする。この帰り道も道路脇に何匹かのキタキツネを見掛けた。自然豊かな地故、日常的な事ではある。

5月25日 DAY 2

5月25日(日)のDAY 2は主演演者、強力な雨女:リゼ・ヘルエスタさんの誕生日と言う事でもちろん雨の中スタートした一日。自身の2ヶ月程前のポストですでに宣言されていた。

と言う事で(?)DAY 2 もサラッと現地の状況を確認。現地行けたら良かったんだけどね。諸事情なので仕方ない。

そしてDAY 2 の講演も終わった20時頃にまた来ると言う。何回来るんだ…。

モニターにはにじホロ交流戦の文字が浮かんでいるのが確認出来る。中ではスタッフの人達が展示パネルの運搬をしてるのが確認出来た。恐らく形状を遠くから確認した際に持っていたのは長方形の誕生日メッセージパネルだったようだ。

お祭りの後は寂しい雰囲気を感じるが、北広島市の日常に戻ったと言う感覚もある。なんとも不思議な感じだ。この付近だけが光り輝いている。明日も来よう…。

5月26日(月) DAY 3

DAY 3 雨も降るのをやめ、曇り空になった現地。もはや早朝の日課になっているのではないだろうか?辞め時がわからなくなるので今日で最後にしよう。うん。

駐車場の入り口の注意書きが26日の朝にはそのまま貼られていた。日付が過ぎてしまうと終わったんだなと実感する。

早朝のエスコンフィールド付近は近隣住民の散歩コースでもある。犬と一緒に歩く人、ランニングに励む人、老夫婦が喋りながら健康の為に歩く光景が多く見られる。移動時には雨が降ったりやんだりなんとも不安定。数時間後にはゲリラ豪雨があった。雨で屋根ぶち抜かれるかと思う位に激しい物だった。

特別展示された今回の出演者

5月29日に北海道ボールパークFビレッジの公式Xから展示のお知らせがあったので撮影してきました。それに合わせて、一応(?)車主軸の記事を書いてる(ハズ)なので、サブカル方面が疎い人も少なくないと思いますので今回のイベント内容とかもろもろの記載(じっとしてられない人なので配信とかも全然見ないので、完全に個人的主観)。ファンの人が引用で推しを進めるチャンスなので気軽にやってほしい。

笹木咲–にじさんじ所属 チェアマン
にじさんじ所属、トーク力が高い印象がある。おススメ動画とかで出てくる時大体司会進行してるような気がする。喜怒哀楽がわかりやすく回りに居たら面白い人っぽい。

星川サラ–にじさんじ所属 監督
にじさんじ所属、イギリスと日本のハーフの自称インフルエンサー、「歌ってみた」の投稿が多く、耳障りが凄く良い。今回兎田ぺこらとの共演に関して後日談としてヲタクの早口を発揮している。

リゼ・ヘルエスタ–にじさんじ所属 監督
にじさんじ所属、今回のイベントで雨女、5月25日が誕生日と誰もが認識した一人。頭の回転が速い印象でテンポが良くて聞きやすい。カローラシリーズのPR動画に出演してるのを見た事がある。

白上フブキ–ホロライブ所属 チェアマン
ホロライブ所属、先のページでも7周年と、この中でも長い事Vtuber業界を引っ張ってる一人。司会進行の安定感がある。ショート動画で看板を上げて同所属に「帰れぇ」って言われてる動画が多々流れてくる。

天音かなた–ホロライブ所属 監督
ホロライブ所属、握力50kg。今回リゼ・ヘルエスタと握手した際に恐怖のあまりリゼ・ヘルエスタがマネージャーを呼んでしまうと言うエピソードが後日談として語られてる。開幕前の開催概要発表時もコメント欄がざわついたりもした。ソロライブが控えている。(北海道の強強痛車に貼られてる子でもある。)

兎田ぺこら–ホロライブ所属 監督
ホロライブ所属、寂しがり屋な兎の女の子…? 悪戯好きの兎と言う認識だったけど違ったらしい。個人的には野うさぎ同盟(ファンネーム)から何故か「シズナイロゴス」が思い浮かんでしまうのはなぜだろうか?ロサンゼルス・ドジャースとのコラボ経験がある。実母を配信に出した所、母のファンが増えた事にちょっと嫉妬してる時がある。

ファンの方々怒らんでね?個人的主観、薄っぺらい知識なので引用で「これ見ろよ」(短め推奨)って布教しても良いのよ?

そんな感じでにじホロ交流戦 2025 と言う名のイベント名があるのだから2026、2027と続いて欲しいですね。現場からは以上です。

モバイルバージョンを終了