Eternal Chaos by Garage激

【見学2025】hololive SUPER EXPO 2025 後夜祭 ~bonus stage~ in イオンモール札幌苗穂

2025年3月に幕張メッセで開催された『hololive SUPER EXPO 2025』の後夜祭と題して全国6ヶ所で一部展示物とグッツの販売の行脚が行われた。この手の催し物は意外にも(?)北海道は除外される事も多いのだが、今回はなんと北海道開催があると言う事で「これは行くしかない」となって出向いた次第だ。

恒例行事

イベントリスト作ってる人なのに、イベントに縁の無い人過ぎて、当初開催初日は予約制入場と言う制限がされていました。そのチケット事前予約の期間中(1次、2次共に)には初日には休暇もなく行けない事になっていましたが一転して6/2(2次抽選は5/30締切)には6/7の土曜日が休みに振り替わる事に…これは苫小牧のせい。しかしそんな事は先日に行われたイベントでもあった事なので、そこで心折れて行かないと言う選択肢も無いだろうと現地へ。

現地の様子

事前にイオンモールの現地確認は行っていたのでおおよそのサイズ感はわかっていましたが、パーテーションや展示物を置くとさらにコンパクトな感じに。13時からは事前予約無しのフリー入場開始と言うアナウンスもあり入れる可能性に期待して会場を視察。画像のように会場横に一列の待機列があるのですが、長蛇の列対策として、さらにイオンモール外の駐車場横にも待機列が二列ほど。並ぶ事が苦手なのでしばらく様子を見る為、イオンモールの散策をする事に。

会場とは別の所にあるキッチンカー。こちらは列も無くお金払ったらすぐ買えると言う感じに。と言う事でせっかくなので購入する事に。

ワ”ッ”フ”ル”ゥ”ゥゥゥ(1,200円)と、ぱちゃぱちゃ!滅紫のいかずち味ゃ。(900円)を購入。商品名よ…。これにオリジナルコースターが特典としてついてくる。値段に関してはお祭り感覚ヨ。商品名の由来は共に配信内の発言から名付けられている。

「ワ”ッ”フ”ル”ゥ”ゥゥゥ」はイ”ヌ”ゥ”ヴヴより
【Ranch Simulator】GWだしそろそろ牧場見に行きますか🐄【不知火フレア/ホロライブ】
なお「ワ”ッ”フ”ル”ゥ”ゥゥゥください」と言っても「あっワッフルですね」と返される。素直にメニュー写真を挿してこれ下さいが安牌。

「ぱちゃぱちゃ!滅紫のいかずち味ゃ」は
【初雑談】伝われ【轟はじめ/ReGLOSS】)内で(14:07~)から言及されている。日本語リスニング能力が試される配信となっている。

イオンモールのイベントインフォメーションも大々的に告知されています。下の「ヒグマのこと知ってますか?」がいかにも北海道らしいイベントなので遠征組は記念に一枚撮っておくといいかも。

集合展示パネルは2Fから撮った方が良い感じかもしれない。北海道は3期生とDEV_IS。公式ハッシュタグで別会場の画像を見るに展示物は少ない様子。

後夜祭のパーテーションちびキャラ仕様。

キービジュアルはMyth+Promise、奥に3期生+4期生が展示されている。

6月7日は轟はじめの誕生日と言う事でこの日だけ特別にバースデーバルーンが装飾されている。

撮って加工無しの一枚、なま美少女だべや。喋ったら赤ちゃんなんだぜ。

不知火フレアのカードの拡大展示。このサイズ感、部屋の戸に出来るな…。

2Fのゲームコーナーはホロライブのプライズが手前に来ていた。寝そべりとパペット。弾違い展示機械は割と地雷(取りにくい&設定弱)と言われているが、最近のちまちまと色んな店舗でやってきた中では結構良設定な気がする。

ARフォトを利用した撮影。これが位置情報を共有しないと反映されないのですが、車を会場の真上に持ち込んで撮影してみました。

なかなかサイズ感が難しいですが何枚か試しに撮ってみて良い感じのをチョイス。今回はタイヤサイズ同じ会(225/40R18)の二台で見学していました。

北海道会場は6月15日(日)まで開催、また14日(土)は特別企画の着ぐるみが登場する予定となっている。(公式サイト

モバイルバージョンを終了