Eternal Chaos by Garage激

【見学2025】hololive SUPER EXPO 2025 後夜祭 ~bonus stage~ in イオンモール岡崎

2025年7月25日に、偶然にも愛知県に居ると言う事で地理感ほぼゼロの無鉄砲計画。愛知県に滞在している間の活動拠点は名古屋駅近郊、目的地は岡崎市。事前の下調べでは距離も4~50km程だと言う事で、札幌~千歳空港行く位だろうなぁ~と言うざっくりした旅行感覚で向かってみる事に。

今日の予定宿泊地は名古屋市でしたが、豊田市の方にて仕事をしていて、現地解散と言う事で豊田市から名古屋に宿泊地に戻るのが西側に、岡崎に出向くのは南側と言う事で丁度中間地点辺りに居ると言う事もあり、急遽予定を変更して翌日と言わず、そのまま行ってしまえ!と行動に…。そもそも根っから道央在住道民の僕は「JR北海道」と「札幌市交通局」しか選択肢がない(道東ならJR北海道一択しかない)。愛知県は色々な鉄道会社があって乗り換えで駅から一回出て少し歩いて駅に入る。愛知環状鉄道とJRは違うの?位の認識。そんなこんなで六名駅(むつな)と言う所が徒歩で行ける圏内っぽいので降り立つ事に。何だここは…上野幌駅みたいなとこだな。周りは民家が立ち並んでいるからその表現もまたちょっと違うか。

無人駅とか久々だけど、こんなに栄えてる所でも無人駅ってあるんですね。しかもホームに行く手段は階段だけの様子。突貫で作った物なんだろうか?

岡崎城と花火のマンホール。特に詳しい訳でもマンホールカード集めが趣味とかでも何ともないが、マンホールにその地の名産などが描かれている事も多いので、下向きながら歩く陰キャはこういった所をよく発見する(クソデカ主語)。

駅からイオンを確認して歩き始めたのに、大通りに出ると横断歩道が無く予想してたより大回りして何とか入口までやってきました。普段乗り慣れてない電車と徒歩移動&初めて訪れる土地と言うのは思った以上に疲労感がある。

とにかくデカい。調べてみるとイオン苫小牧が二つ繋がった位の延床面積がある。駐車場も1,000台程イオン岡崎の方が多い。そりゃどこだどこだと探し回っても仕方ない。

何とか会場を見つけたのは到着して15分程。お目当ての場所に到着。北海道の会場とは違って比較的正方形に近い会場配置となっていた。今回の愛知会場担当は、「夏色まつり(左)」と「宝鐘マリン(右)」。愛知県に繋がりがある担当となっている。

hololive SUPER EXPO 2025 後夜祭 ~bonus stage~

今回のキービジュアルどれも良ッ!となる。

実際の所、Vtuberの配信はやんわり~程度の熱量で見ている位で、BGMとして再生してる感じ。実はそんなに深く見てる人ってのは居ない。声質や全体的な起伏が穏やかな感じの方が作業は捗るけどね。グッツもそこまで執着してないから記念に~って言う程度なので多分全部展開してもPCディスクの上で収まる…ハズ。

完全等身大パネルと仮定すると、175cmの自分からの視線はこんな感じに。そういえば身長150cmだったか。旧ミニや360ccの軽の純正ホイールの上にバランスボールみたいに乗れば同じ目線になる位か。なるほどわかりやすい(?)

Vtuberのママ(キャラクターデザインを担当したイラストレーター)の絵描き展示がされていた。会場毎にスペースや展示物が違う訳で、そう考えると北海道一番コンパクトな展示なのかもしれない。

黒板に落書き(公式Xポスト)の方でもこっそり。

やはり北海道会場に比べたら立体的な展示物が多い。今回は偶然にも日程と仕事が被って道外のイベントを見に来れた訳ですが、何か機会に恵まれたら予定を入れる方向で動こうかなと思います。

しかし北海道開催に喜んでた一道民が道外の会場に偶然行けたのは本当にラッキーだった。仕事の出張中と言う「飛行機代」と言うコストが掛かってないのがデカい(宿泊に関しては現地休暇を取ったので自腹)。

手足り次第(?)、その土地に関する写真も色々と撮れたので記事ネタとしても満足。

電光パネルでのイベント情報は撮れなかったので通路に掲示されている案内も撮影。何となくその地その地で催しが違うんだなぁと言うのがよくわかる。

キッチンカーの方は今回はバス時間の関係上断念。平日と言う事もあり人もそこまで多くなくじっくり見れた気がしますが、今回の宿のチェックイン予定時刻に間に合わせるべくちょっと早めに帰路へ(結局ギリギリで間に合ったレベルだった)。

それにしても暑い。とふと駅までのバスに揺られて温度計を見ると33度。普段の仕事現場で鍛えられてるから何事もなく無事に過ごせたがとにかく暑い。

ふと目にしたバス停の名称が何となく車を知ってる人の頭の中大体これ

VTEC入った。実際は何も関係は無く、コンサートホールや図書室などが入った公共施設。

岡崎駅から名古屋の方に戻ります。とりあえず乗り換えなしで名古屋まで行けば問題ないと言う事で東海道本線に乗って行く(実は宿地は名古屋駅からちょっと遠かった)。

ここでもラリージャパンの旗がズラッと見られる。

何となく名前は知ってるけど深くは知らないゆるキャラオカザえもん。愛知県に岡崎市があるのは前々から知ってたしオカザえもんと言うゆるキャラが居るのも知っていたが、非公式キャラクターだったと言うのは今知った。

と言う事で頼まれていた地域限定品とか。4,000円以上の買い物をしたのでカードを一枚貰った。

ホテルの部屋で即興北海道外っぽい写真撮った結果コレ。ミニストップは北海道にないからセーフ。

そうそう名鉄名古屋駅でもポスター(ファンメイド)が貼られていました。賑やかですね。北海道だと大きいイベント無いとまず貼られない(近々でにじホロ交流戦であった)からこういったのが見られるのが少し嬉しいですね。またこういった機会が有れば見学に出向きたいところです。東京とかのメインイベントとかも行きたい所だけど、年を追う毎に人混みが苦手になってくる。秋葉原に週2で通ってたのはなんだったんだろうな…その空気感が楽しかったんだろうか?

モバイルバージョンを終了