モータースポーツと言うと車好きからも「敷居が高い」と思われていたり、特に興味の無い人から見ると「危険が伴う」「専門的」などのどちらかと言うとネガティブな意見は多く聞く。そんな中で、イオンモール駐車場で開催されたオートテスト。まずは何でも実際に見てみて感じる事が大事ですね。
オートテスト会場
店内のイベントインフォメーションにもオートテストの文字がありましたね。と言ってもイオンモールに来る人でインフォメーションを毎回見る人ってまぁまぁ限られてるような気がしないでもない。相変わらず日曜日ともあってフードコートも人が多い。
外では開会式からの慣熟歩行も終え、デモ走行が開始間近だった。先日までの悪天候も何とか持ち直し虹がかかっている。とはいえ北海道の11月となると気温は一桁になる。
慣熟歩行…とは、車で走る前に実際足で歩いて走行経路の確認や路面の状態を確認する事。コース図を見ながらスタートからゴールまでのイメージを頭に入れる。
デモ走行動画
一回の走行で一台ずつ出走するので他車との接触を不安視する必要は無い。コース通りに自分の思った方法で走ればいい。今回のコースをスタートからゴールまで走ると平均で35秒位だろうか?そこまでセカセカとしなくても普段から車に乗っていれば難なく走れるかと思う。身近な例えで近い物と言うと「自動車学校のタイムアタック」だろうか?免許を持って公道を走行してるなら特別な技術を必要としない体験入門にはもってこいのイベントだと思う。そこからステップアップで新千歳モーターランドなどで開催されている競技を見たり参加したりしていくと良いかも。
見ていても面白いのが様々な車種の走行風景。見ていても細かな動きには少し窮屈な感じを見せていたエスティマや、
親の車を借りてきて参戦していたり、
親に買った事をまだ言ってない車が走っていたり、
当日飛び込み参加で走ってみたり…
「モータースポーツはいいぞ」を布教しながら走行を楽しんでみたり、
最近は見なくなった5ナンバーサイズのセダン(カローラアクシオ)
街でよく見かける軽SUV(ハスラー)
癖強オーナーが多めなイメージが強いエッセも元気に走ってる。
なかなか攻め込んだ走りして3輪走行する光景もあったり(ミライース)
見ての通り(?)、走りに振った改造と言う改造は見受ける事も無く、一日居ればイオンの駐車場でごく自然に見られる車の参加が目立った。参加者の中には夏に本気で走ってる車を冬眠させているから冬を越すための車で参加した…なんて人も居たのかもしれない。
北海道から全国へ
様々なモータースポーツで活躍する車両も展示されていました。自身も正直な話、車に詳しい訳でもないただの物好きが齧って書いてるので詳しい事は書けないのですが、「単純に走ってる車カッコいい」「かっこよく車運転したい」みたいなそういった出だしで良いと思うんですよね。そういった事でも今後もイオンモールなどの身近な施設での開催が続くとちょっと覗いてみるか、参加してみるかで続いて行ったら良いなとは思います。
オマケ
三角コーンの重りに引っかけた瞬間(パイロンは動いてないので減点無し)。スタートから二個目の三角コーンは度々重りが動いたり、自身が動いたり一番忙しかった様子。
一部では相変わらず「お前居たのか選手権」になってる訳ですが、本人の影が薄いから仕方ないのです。「ガレージ激見て参加しました」って参加者や観戦者が増えるといいなぁ~と思ってます。展示イベント等では年々事後報告でその数も増えていますが、走行系はまだ無いハズ?誰かエントリー車輌名に「ガレージ激」入れてアッピールしてもいいのよ?(自己責任で)
オートテストの参加や情報
- 北海道ジムカーナ情報サイト「ジムキタ」
オートテストやジムカーナなどの北海道内に特化した情報サイト。 - JAFモータースポーツ
国内のモータースポーツ検索が行える。全国で見られてる、青と白の車のあのJAF。
あとは車関係のイベントを調べてるうちのサイトもご活用ください。
