プロボックス/サクシード 純正OPワイドフリーラックリッド

 マグネットを固定する

この穴は左右にあり、純正部品なら差し込んで終わりですが、今回は代用品でマグネット+プラ板で制作する事に。

最近マイブームなのですが、メンディングテープで形を鉛筆で写します。マスキングテープに比べると薄く、なにより鉛筆の線がくっきり写るのが良いです。ドールの服作る時にも重宝します。大体12×6(mm)位の大きさでした(左右で若干大きさが違った)。型を作ったプラ板にマグネットを固定し、両面テープで固定する。それだけで作業は終りです。

取付確認

上部のスクリューは3本。そのまま使えます。下の方は2ヶ所スクリューで留める部分があります。 工具が有れば一式外さなくても出来ますが、今回は説明写真を撮る為に一式外してます。 取りつけ取り外しは『NCP50系エアコンフィルター取り付け』と同じ方法になります。

左右に各1ヶ所スクリューが入る穴があります(もう一つの穴はガイド穴)。スクリューでねじ込むまでは溝がありませんので、多少力を入れてねじ込んでいく。

リッド側のヒンジですが、ちょっと押し込むように差し込んでいく。ガイド穴に丸突起を入れればほぼほぼ穴位置は合うようになってます。

さすが純正部品。しっかり収まりました。

フィルター装着時に貼ったステッカー位置を変更しなければいけなかったので剥がします。 3本のスクリューの直線状に枠が来るので被ってしまう為です。

完成

コレで純正OPがすんなりとインストールされました。ただし、これ一個だけ欠点があるとしたら、蓋を付ける事でグローブコンパートメント プレート(品番:55512-52030-B0)、所謂『仕切り板』のフックにコンビニ袋を引っ掛ける事が出来なくなります。センターコンソールにもあるので気にならないとは思いますが…。

 

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

「プロボックス/サクシード 純正OPワイドフリーラックリッド」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です