Eternal Chaos by Garage激

BMW E90 320i エンジンオイル交換

2023年の12月末にオイル交換をして年を超えて24年の1月18日になぜか1,000km程走っただけでもう一回オイル交換してから7ヶ月。連休と言う事もあり今回は時間を掛けてのんびりとオイル交換を行いました。

オイル交換の備忘録はテンプレート化していけばいつ交換したかとかわかりやすいのかなとか思ったりしますが、距離とか日数でオイル交換すると言う訳でもなく、記事の更新が多く溜まると疎かにしがちで備忘録を書き忘れるとか言う状況になる事も。「なんか車作業したいけど気分的にオイル交換したいな」位の感覚でオイル交換をするタイプなので日付と距離を覚書程度に記載するに留まっています。ジャッキアップやもろもろの作業工程の記載は割愛しますが、下抜きで行っています。

今回は少し遠方に走る事も多かったので綺麗なブラックオイルになっていました。普段はカフェオレみたいに白濁したオイルだったのですが、良い感じの汚れ具合に感じます。

軽く清掃をして準備完了。

国産車同様にオイルフィルターも2回に1回交換推奨ではあるのですが、「距離も日付も大雑把」な人が、「前回フィルター交換した」なんて覚えてる訳無いので、オイルを交換する際には毎回フィルターも交換します。そしてこのBMWのフィルターは一般的な国産車と違って金属缶フィルターでは無いので廃棄するのも手軽なのが助かります。

先にフィルターの清掃を行った所のキャップは25Nmと表記されています。トルクレンチでキッチリ取り付けます。中のOリングは毎回新品交換しています。

たびたびネット上で起こるきのこたけのこ戦争のような物には無縁の人ですが、カストロールオイルを愛用しております。ある一定の年齢層はカストロールオイルを入れる事が重要だったり、焼ける匂いが好きだったりってのがあるんです。60~70年代の車のオーナーの中には首が取れる位頷く人も少なくないはず。それを否定してはいけません。

トラブル解決?

砂埃も多く、今回少し清掃をしようと言う事で、クリーニング前に各部品の場所チェックを手で触って確認をしていると…。

まさかのスロットルボディのバンド緩みを発見。時たまキャブ車みたいな加速不良を起こしたり、始動不良を起こしていたのはもしかしたらこいつか???後日検証してみようかなと言う新しい課題を見つけてしまった。

そしてさらっとエンジンルームの洗浄を行いました。シャンプーをホイールブラシでこすってエアで水分飛ばしてと…そろそろVベルトの交換かなぁ。一つやると色々とやりたくなってしまいますね。

そしてエンジン始動してオイル量をチェックする作業へ。この型式のBMWにはオイルレベルゲージが存在せずセンサーだけで感知する物だったりします。5分程アイドリングしているとそのうち表示されます。そしてそのセンサーは大雑把です。「minとmaxの間に入ってればヨシッ!」の精神が大事です。大丈夫、明日にはmaxになってる(?)。割と大雑把な性格だからこそ外車を維持出来るのかもしれません。

モバイルバージョンを終了