Eternal Chaos by Garage激

【定期メンテナンス】E90 320iのオイル交換

自分なりに車を少し弄れる人だと思い込んでるタイプの人間なので、弄るアッピールが出来そうなオイル交換の備忘録。作業毎に何かかんか所感があるだろうか?と思いつつ書き綴る。

オイル交換時のメーター確認

前回の交換は車検の絡みもあって、いつものお店でオイル&フィルター交換を実施。BMWに関しての車輌トラブルはお店に出すと言う気持ちで簡易的なメンテナンスは自分でやろうと言うお気持ち。ドイツ語を翻訳しながらトラブルシューティングする時間を掛けるよりヨタハチの方に時間を掛けたいと言う感じです。そういう感じで動ける時間を割いてるハズなのですが、トラブルが起きるのは常にヨタハチです(?)

交換の目安

仲の良い友達とは政治・宗教・野球の話はするなと言われているように、宗教に該当するオイルは深く話すとそれはそれで討論が始まります。僕自身は考えが雑なコミュ障なので「そうなんだ!」で話が終わります。結局十人十色なんですよ。中古車が限定一台大放出なんてチラシ見て思った事ないです?「同じコンディションの同車種同グレード同カラーの中古車が二台もある訳無いだろ…」と。

話が脱線してしまいましたが、交換目安はよく言われる「5,000km又は半年」を目安にしています。主に使い方が短距離走行が主になっていると言う事もあり、エンジンオイルの乳化(水と油が混ざって白っぽくなる状態)が見られるのが大体その時期と重なっていると言うのが一番の理由です。

オイルフィラーの裏面にも乳化の形跡が見られます。このまま乗っててもエンジンに負担を掛けるだけではなく、それを見た使用者にも精神的な負担が掛かるので交換するのが一番の解決策です。BMWではロングライフオイル採用で2万キロとかまでは無交換(条件による)。と説明書に書いてるのですが、そもそも論でドイツ車が日本で走ってる時点で条件から外れると考えてます(湿度や気温の違いetc)。もちろんその説明書は日本語で書かれていますが、作ったベースはドイツなのだから誤差は必ず生まれると思います。 オイル交換に関しては早期交換でのデメリットは金銭的な出費が多くなるだけなので、実際に2万キロまで無交換で大丈夫だったとしても実際試してやってダメだった時の出費を考えるとどっちが得策か?となるとオイル交換時期を短くした方が断然得なのです。

運転席側の方からタイヤ後方を覗いてみると不穏な汚れがかなり見られますが新しい物でもなさそうなのでヨシッ(よくない)。暖かくなったら徹底洗浄をしてみて経過確認の必要がありそうです。

オイル交換後はレベルゲージの存在しないE90 320iの場合はアイドリングをしてモニターチェックにて確認。センサーがちゃんと作動してるのでヨシッ!オイル交換を疎かにするとこのセンサーも壊れると言う話も聞いた事があるので、動いているうちは安心です。…適正値入れてもずれる時はずれますが。

メーターに表示されるオイル交換推奨距離数のリセットも忘れずに実施。25000キロ走るか2027年5月になると警告してくれますが、その前に確実に作業するので単純にエンジン掛ける度に推奨表示が出るのが嫌なので都度リセットをしています。

この機構が結構ややこしいのですが、キーを差し込んで、メーターリセット長押ししてライトレバーのスイッチを云々、毎回検索してるので今度のんびりと自分で書き記そうかなと思いつつも数年経過しております。

雪が降る前に作業が出来たので今度は雪解けシーズンにのんびりと交換をする予定です。

モバイルバージョンを終了