Eternal Chaos by Garage激

【備忘録】ピクシスエポックの 小作業

特に深くは書かないけどこういった作業をしたと言うレポートフォト。こういった細かい事でものちのち作業のヒントになったりならなかったりする事が意外にもあったりする。

ドライブレコーダーのリアカメラって車種によっては固定位置に悩む事が多々ある。セダンやクーペだとそこまで悩む必要はないのですが、バックドア形状の車にカメラを固定したいとなるとなかなか面倒な事に。

今回はバックドアに固定をしたかったので、追加で穴あけをして配線を通す事に。カメラのコネクターの大きさもあって通す経路が無い。気を付けなきゃいけないのは室内側に穴がある事、ウェザーストリップ(ゴムモール)の機能を阻害しない事。

リアワイパーや熱線などの純正ハーネスがあるので流れでバックドアの入り口までは同様に這わせる事が出来るのですがそこから出口が無いので追加で穴を開けました。見ての通り(?)ウォッシャーも純正ハーネスもウェザーストリップの外側に配置されているので、車内側にハーネスを通すのは実質不可能と判断。

細い針金を先端に括りつけて新規で穴を開けた所から出す作業。13mmの穴を開けて、錆防止の為にタッチアップと細かい作業も忘れずに。それに加えハーネス固定ポイントを新設。ウィザーストリップも避けている事で雨漏りの心配もなくカメラのセッティングも出来たのでやりたい事はある程度仕上がった車になった。今後はメンテナンスを主軸に触っていこうかと思う。

モバイルバージョンを終了