Eternal Chaos by Garage激

ピクシスエポック純正OP『イグニッションキー照明』

アリストやプロボックスにはキーシリンダーの所を照らす照明があるので、いざ無いとなるとやはり少し寂しい気持ちになったので、純正OP品を取り寄せ、ピクシスエポックにも取り付ける事にしました。

部品調達

今回準備したOP品はキー照明(純正品番:08530-K2011)。アクリル製のキーリングが付いてる配線と言った感じでしょうか?コレが以外と使い勝手が良くなるアイテムの一つだと思います。

『ミライース』 純正 LA300S LA310S キー照明 パーツ ダイハツ純正部品 mirae:s オプション アクセサリー 用品

価格:5,965円
(2021/5/19 21:50時点)

Aピラー内装取り外し

運転席に取り付ける物ですが、配線は助手席側のAピラーにあります。特にネジ類で止まってる事はありません。ドアと面で当たるモールを少し外して引っ張るだけです。

センターコンソール取り外し

配線を隠す為に裏を通すので、ここも取り外し。こちらは目に見える(+)ネジ一本とはめ込みです。作業後の感想を言うと、外さなくても配線は通せますが作業スペースが広くなるのでめんどくさがらず外した方が良いかも。

グローブボックス取り外し

中に入ってる物を取り除き、上部の引っ掛かりを力技で変形させる(グローブボックスをつぶすような感じで) ここもはまってるだけです。またこの下の方にもはめ込みカバーみたいなのがあるので取り外します。

ステアリングコラム取り外し

どの車もほぼほぼステアリングを左右にネジが隠れてます。

右左とステアリングを回して二ヶ所。

そして、下部の奥まった所に一ヶ所の計3ヶ所ネジが入ってます。後は上下分割で取り外しができます。

全体図

とりあえず一通り外した様子。要は、キーシリンダーに電飾を装着して、メインハーネスに沿って無理なく固定していくのに必要最低限外していった状態になります。 説明書通りに配線を固定する必要性はあまりありません。 …いや説明書も細かい図が描いてますがむしろそれが仇となってどの配線だよってなります。

キーリング取り付け

キーシリンダーに電飾付けるまでの道のりはすべて整いました。

キーリングに紙テープを巻き付ける。まぁ正直これなくても大した変わらない気がするが丁寧に巻き付ける。

発光部の位置はキーシリンダーのLOOKから反対側に取り付ける。トヨタ系のこの手のオプションがある車はほぼほぼこの位置指定になっている気がする。

そういえば、コラムカバーに書いてある部品番号の所にダイハツ感がある。OEMだから当たり前の話なんですが…。 ちなみにコラムカバーのシリンダー部の突起をヤスリで切り取るとなっているが、そのままでも問題なく取り付けが可能でした。

紫線が(+)、緑線が(-)、今回のキー照明は純正でLEDなのでこの結線になります。バルブなら逆に取り付けても点灯はします。 キーシリンダーからの配線は純正のメインハーネスと共にたるまず突っ張らずで通してきています。

完成

コレで暗い日も鍵穴を探さなくて済むようになりました。やっぱり有ると便利な物は取り付けた方が気持ちが良いですね。

モバイルバージョンを終了