【タイヤ交換時おススメ】Adam’s Polishes Wheel & Tire Cleaner【アダムスポリッシュ】

水に流して乾燥

まだまだ半乾き状態ですがホイールの茶色の汚れも薄くなったと思います。

完全に乾かした状態。洗い残しが若干ありますが…。

洗う前の状態を再度見てもシルバーのホイールの色味が変わったような気がします。乾くとタイヤ本来の艶の無い黒に戻ります。タイヤホイールにコーティングをする下地作りとして手軽で良い感じかなと思います。

今回使った感じでは一本で4回(16本)位は洗えそうな感じですかね(容量:473ml)。

仕上げ

最近コスパが良くて、納得出来る仕上がりと話題になっているコメリのタイヤ&レザーワックスをタイヤに塗布していきます。艶々で良いならそのまま吹きかける、スポンジに染み込ませてタイヤに馴染ませると両方使えますが、今回はスポンジでしみ込ませて施工しました。

完成

タイヤまで綺麗だと車全体がとても綺麗に見えますね。自分の車も少しばかり綺麗な状態を維持出来るように小まめに洗車したいかなと思いました。

使用して気になった注意点

今回は車両に取り付けた状態で施工と言う事で極一般的な利用だと思います。洗車する時にタイヤホイールを外して洗車すると言う事はイベント展示で賞を狙ってく人やタイヤ交換で収納する前に洗うなどに限られているかと思います。 なのでタイヤホイール単体で洗う場合は気にしなくて良いのですが、車両に取り付けたまま洗った場合、液剤がブレーキパッドやローター等に付着する可能性があります。高圧洗浄機の利用があれば奥までしっかり液剤を落とす事が可能ですが、水道に繋げて使う散水ガンなどの利用であれば落とし切れない可能性も少々あります。 その場合、洗車後に車両を移動させてブレーキを踏んだ時に、一時的に「利きが悪くなる」「作動音が大きくなる」「ジャダー現象が出る(ペダルを踏む足に大きな振動が伝わる)」と言うのを確認。 これは一時的なので、この症状は無くなるが最初に体験した時には少し驚いた。 今まで色々と使ってみたがこのような症状になった経験が無かったのでこの商品を使った時は注意しなければと思って備忘録としている。

公式サイト|Adam’s Polishes Japan Official

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です