【見学2024】北海道カローラミーティング2024 with Yaris (and dessert time)

2024年のGWも多くの人が出回る中で開催された北海道カローラミーティング2024 with Yaris を少しばかり見学してからデザートタイムと言う流れになります。見学記事は出向いたから確定で書くという事もなく気分が乗った時に書くと言うフリーダムな部分があるのです。…実は昨年のカローラミーティングにもシレっと顔は出しておりますが記事にはしていなかったり。

モエレ沼公園

札幌市は東区にあるモエレ沼公園。詳しい話は省くが丘珠空港が近くにあるとても大きい公園。GWに限らず週末なども多くの家族連れで賑わう親しまれた公園だ。これは駐車場から見た敷地内にある山(標高62m)。モエレ沼公園最大の造形物は山となっている。時たま車のオフ会やミーティング目的で来てるはずの人が突発的登山家気取りを発動して登る者も少なくない。それだけ愛されてる山なのだ。

今回もモエレ沼公園最大サイズであるP1駐車場の一角にて使用許可の元行われたミーティング。形式的にはオーナーズオフラインミーティングに近い物がある。気になる車のオーナーには声を掛けていく方がこのタイプのイベントではとても有意義な時間を過ごせる。

比較的車両層は高年式が多い印象を受ける。主軸としては平成~令和車が多いかな。AE111以前の車両は少数派となる。

会場に出向いた時には15時を少し過ぎた辺り。イベント自体は13時スタートなので車両の間に空きが見えるのは撤収した人もちらほら居たのかもしれない。憶測ではあるが、会場に来る少し前に対向車線にGRヤリスが連なってたりカローラ系の車両が連続ですれ違ったりした事からこのイベントの参加者だったのだろうと思う。 オフラインミーティング要素が強いイベントは出入りが基本自由になるパターンが多いので、ゆっくり見たいとかお目当ての車を見逃したくない人はスタートから居る気持ちで行った方が良い気がする。

Yaris、ヴィッツの方も多く並んでいる。コンパクトスポーツ良いよね。本当であれば僕も今頃よくメンテナンスしてたヴィッツを譲り受けると言う話があったのですが、お祈り右直で廃車にされてしまいまして…カロスポも話は来てましたが流れて…。恐らく僕自身にはカロスポ、ヴィッツ(ヤリス)はしばらく縁が無い体質かもしれません。いや、車に縁がないのかもしれません。

車種が限られてくるとオーナー間同士での交流も濃厚になります。それこそネットで見るパーツレビューよりも濃厚な情報が得られる。そして必ず一人は居るグレードに詳しい人とかも居るので、実際のオーナーから話が聞けるので購入検討してる人とかも参考になる場所になりますね。一年に一回今後も開催検討してるとの事だったので、公式Xをチェック!

created by Rinker
ティーアールディー(Trd)
¥14,272 (2024/05/18 11:32:09時点 Amazon調べ-詳細)

次ページはDessert Timeです!

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

「【見学2024】北海道カローラミーティング2024 with Yaris (and dessert time)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です