赤いヨタハチを再生する間に一台違うヨタハチを挟んでしまった事で大幅に作業が停滞してしまった赤いヨタハチ。そんなこんなで冬眠も明け赤いヨタハチの再生が再開されたので久々のシリーズ更新枠です。
2025年4月現在

現状ではエンジンルームから前方は大雑把に切除しました。色々と考えて切り出した部分はスポット溶接をほぐしてコツコツと不要になったパーツをそぎ落としていきます。

切除前の形がこんな感じ形を作っていたのですが、

青枠で囲った部分の切除を進めて行きます。新しい(?)フレームを直接ここに溶接していく方法の方が手っ取り早く形を作れるので計画変更と言う感じになります。修理していくうちに計画変更は多々あるので、その時その時、備忘録を取っておく事は重要だと思っています。頭が良ければそんな事しなくても良いのかもしれませんが、家のガレージでこんな形で車を直してる人が頭良い訳無いんです。
…それを永遠に言い続けてるのですがあまり理解されず同じミスを繰り返すのが北海道のヨタハチ親父。もう何十回と組付けた2Uエンジンの圧縮上死点と排気上死点を間違え始動不調を起こす、そしてそれを直すを何回した事か…。しばらくすると「そんな事なかった」といつもの流れが始まります。
地道な作業で面白みのない画像と言うのが多々ありますが、細々とヨタハチの再生までの道のりはまだまだ続きます。Garage激の記事の中でもリアルタイムに一番近いのがヨタハチ再生記だったりします。
