プロボックス純正OPイグニッションキー照明取り付け

コラムカバー取り外し

とりあえず上下で分割されるので下側だけを取り外す。黄色の線は触っちゃダメ(エアバックのハーネス)

電源の確保

ヒューズボックスの所にあるコネクターから電源が取れる。まぁ純正OP品なのでコネクター形状が同じ物から取れば問題ない。

少し引っ張り出して延長を間に取り付ける。写真に写ってない側のコネクターはヒューズボックス側の外した所に付け直す。ちなみに戻さないとセルが回らない。

ハーネスを通していく

照明ユニットとかもろもろを純正ハーネスに沿わせながらステアリングの下まで持ってくる。

キーリング取り付け

キーリングは両面テープで固定する。コラムカバーに隙間が有る為、年式相応の汚れが付着していた。脱脂を行い両面テープを取り付ける。

リングを両面テープで固定する際のバルブの位置はACCとONの間との事。黒いテープは光が漏れないようにするカバー的な物。

一応装着前に型を取っておきました。赤い部分は切り欠きをつけると貼りやすくなります(数値単位はmm)、中古で入手した際に必要なら使えるかも?

アース側はカバーを外した最大の理由となるドア付近。10mmのボルトで共締め。 さあ後は組み付けるだけです。

組付け完成

プロボックスは全ドア(バックドア含む)連動でドアを閉めて8秒間点灯する設定になっている。冬季の深い夜にもキーの差し込みが便利になりました。 今回装着前に青いLEDに交換しましたが、純正では緑っぽいバルブがついています。

イグニッションキー照明:部品番号 08559-52070

投稿者:

激団くりおね

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です