有言実行苫小牧

世間を賑わすあいつ

最近僕の住処付近にも出るヒグマ。

推定3歳(人で言えば小学生高学年位?)。まだまだ子供で愛嬌のあるやつ…と思うかもしれませんが、すでに体長は一般男性クラス(175cmを基準とした)を超えています。体重は3~400kgでしょうか? 最近出没していたのはこれより小型ですが、体重は400ccのバイク一台分位あります。

ヒグマが大型になると…

体長2m位(大人のヒグマ平均的サイズ)のヒグマになると、自動車(ヨタハチ/580kg)一台分になります。走って乗っかられたらそれ事故だから…。

自然の猛威

苫小牧市と言えば、北海道胆振東部地震の震源地からほど遠くない位置にあります。このように根っこからごっそり倒れた木もあちらこちらで見られます。…地震前の台風の影響もあるかと思いますが、自然の前に人間は無力だ。

野鳥発見(シジュウガラ)

木の枝で休息しているシジュウガラが居ました。慣れない一眼カメラを手にまともに写っていたのはこの一枚だけでした。 さらにウトナイ湖はSNSなどで有名になっている、可愛すぎる野鳥『シマエナガ』が生息しています。運が良ければ見る事ができます。僕も偶然見る事ができましたが、写真に収める事は出来ませんでした。 まさか低空飛行で曲がり角からぶつかってくる勢いで来るなんて思ってないし…。 これは明日同じクラスになる可能性あるな?(ない)

戻って道の駅

この時期になるとどこにでも居る僕です。狭い瓶に押し込まれ見世物にされます。ついつい振り返ってしまいます。自然に帰りたい(?) あとガソリン臭い味とか、寿司屋で食わないでください。

木工細工

『87式偵察警戒車』の木工細工。扉なども丁寧に作られており、開閉できる。こちらは登別市の木工作家、江口貞廣さんの作品。陸上自衛隊に何度も足を運び構造研究をしたと言う本格的な作品。これは凄いの一言。何かを創作する、楽しませると言う事は素晴らしいと思います。 時には都会を忘れて自然に包まれるのも良いなと思いました。

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です