【見学2024】BMW Familie! HOKKAIDO in ガトーキングダム札幌

昨年の2023年5月、十勝スピードウェイで北海道初開催となった『BMW Familie!』。昨年は誰もが心を折られるような悪天候の中行われた。今回は会場を札幌市は北区、ガトーキングダムサッポロ(旧テルメ)に場所を移し開催された。屋外イベントは普段の行いと天気の良し悪しに左右される。果たしていかに?今年はBMWに関連するイベント3ヶ月連続見学となりました。

ガトーキングダム(旧テルメ)に来る機会は少なく、車のイベントなどでたまに訪れる事はあるが、施設を利用した事はない。昔は駐車場と施設を結ぶ連絡通路にビートル(Type1)があった記憶が薄っすらとある位だ。上の画像はパノラマでBMW Familieとガトキン看板を合わせて撮りたいと写したら偶然BMWだけがショートホイールベースになった一枚。

オフ会ゼロ人…?

当日の駐車場所は、動画最後の立体駐車場の屋上となっております。

と言う言葉を信じて(?)立体駐車場の屋上へ向かいます。

駐車場の屋上からは会場を見渡せるのですが…。

あれ?勘違いで駐車場所まちがえたのだろうか?と言う位には寂しい台数がポツポツと並んでいる。

BMW MINIが並んでるな!ヨシッ!今回MINIを見掛けたのは数える程となっていました。今回は協賛にモトーレン札幌(BMW/MINI正規店)が入っていない影響かも?

こちらのBMWオーナーさんもFacebookの投稿をきっちり読んでいる方なのかな?と思ったり。と見渡す限りBMW繋がりの車輌はこれだけの台数。あとは国産車が多く並んでいました。恐らく社員駐車場と言う役割で使われている所に迷い込んでしまった一般客と言うのが正しい認識なのかも。確かに同時に駐車場に入った人は1F、2Fに駐車していたし…。

雲一つない快晴に恵まれた今回のイベント。イベントで無人になった車を置いておくには確かに日陰に置いておきたい気持ちも良くわかる。しかも4Fが屋上でありながらエレベーターと言う物は存在しない。気持ちもわからくないしスタッフが居た訳では無いので来場者の駐車場所は分散してしまったようだ。

立体駐車場前の駐車スペースの方がBMW多めに。比較的純ノーマル、少し触って社外ホイールのみが多い。ショーカー的なカスタムよりストリート日常使用車が目立つ。

直感でカッコイイ雰囲気を醸し出すF80型M3。うちで乗っている車両が最後のE型と呼ばれる物なので、一つ世代が後の車になる。BMWを長く所有している人曰く「F型以降は(それまでの外車の品質に比べて)壊れない。初心者にE型は勧めれない」と言う。自分の感覚的に過去乗ってきた車で置き換えると、E90はAE101、F型はAE111みたいな感じだろうか?代替え欲を向上させる為にイベントに来たはずがこの文章を考えながら書いているとますますその欲を削いでしまった感がある。

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です