2Uエンジンを降ろしました。

ミッション&エンジン

ようやくエンジンを降ろす準備も整って吊り上げる事に。手前に突き出てるのがミッションだ。

前側で持ち上げても大丈夫な部分が無く、前下後上なバランスになってしまうが、まぁ慎重な作業を心がければ何も問題は無い。

このブログに移行してそんなに経過していないが何度エンジンの脱着を書いただろうか?そろそろエンジンクレーンが欲しい所だ。

しばし保留

降ろしたらとりあえず台車に載せておく。これもバラシて綺麗に磨く。

載っけ台に乗ったヨタハチ

エンジン、ミッション、プロペラシャフトまで外せば載っけ台にヨタハチを載せる。移動できるウマと考えると小さいガレージではなかなか使い勝手が良いですね。まぁ小まめに動かさないとタイヤが変形しそうですが(中華タイヤあるある)。あと、通常のウマより高いポジションで安定した作業が出来るのが何よりです。

ボディはアレだが着いてる部品が凄い

今回、台に乗せてからでもデフを降ろす事が可能だと判断して、ふとリーフスプリングを見てみると、トヨタマークが綺麗に残っている。この車の外装はとても残念だが、多くの部品は前期後期の寄せ集めではあるが、20年程前までに部品共販でリペアパーツとして出てきていた、未開封品を惜しみなく使ったハッピーセットである。そんな個体をずっと寝かしていたなんて、持ち主の頭もハッピーセットなのだろう。

今回の課題の最重要項目としてはボディなのですが、これが一番難しい問題ですね。型を取れれば雰囲気で(?)作れそうですが型を取れない場合はどうなる事やら…。まぁ売る気はさらさら無いので自分の出来る範囲で色々とチャレンジしてみます。

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です