【210系カローラ】あなたの真ん中へ。この世界の真ん中へ。カローラツーリング試乗

ホイール

国内のカローラシリーズで5Hだったのはカローラルミオン(ゴツンとルミオン)だけだったと記憶しています。しかもルミオンでは5H114.3mmだった。 今回のカローラは5H100mmになります。 営業マンが言っていた「基本プリウス」はこの足回りにも同じ事が言えそうです。ここで何が言いたいかというのは、互換が多ければ部品の価格が安価になる事です。車は買ったら終わりじゃなく維持もしていかなければいけませんから、消耗品が安く手に入るなら懐にも優しい訳です。ましてはカローラの二オーナー以降は「自分で弄りたい勢」が多いですし。

ディスプレイオーディオ

今回試乗した車輛以外にも全車標準装備となっているディスプレイオーディオ。これは試乗車にオプション品が付いている物だと思ってましたが、標準装備でも7インチ、オプション品で9インチの物が装着されるという事。CDを買わないでスマホでDLと言う時代なのでしょうね。操作は基本ステアリングに内蔵されているスイッチで操作可能。

カローラスポーツ&カローラツーリング

今回試乗したのは赤い方のツーリングでしたが、ワゴン車に乗っている感覚をさほど感じさせない心地良い車内でした。狭い訳ではないのですが、ワゴン車に乗っていると、「後ろがなんとなく寂しい感じ」を受けるのですが、カローラツーリングに関してはそんな感じが一切なく、荷物も積めるしなんなら仮眠できる。

長物を積む事もあるので、ツーリングの方が快適、でも形はカローラ、カローラスポーツでも良いかなとも思うのですが、何とも悩ましいです。この先数年は合板とかも運ぶのでプロボックスは手放せない感じですが…。

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です