【E90】BMW 320i エンジンオイル&オイルフィルター交換

オイル交換をしていく

まず最初にぶち当たったのはオイルドレンのアクセスのし難さ。これはBMWの重量配分故の…いや、こういった車はリフトで上げてもらい、出来上がるまで優雅にコーヒーでも飲むのが正解なのだろう。しかしそんな事を言ってたらこの記事の存在価値を否定しかねない。手前に見えるのがジャッキアップポイントになる。

【Duty Japan®】ロングローダウン フロアジャッキ ガレージジャッキ3.0t 低床 70mm ☆ロングローダウン

価格:19,800円
(2021/8/12 04:32時点)

一般的なホームセンターで売られてる物では到底ジャッキアップポイントには届かない。ロングローダウン+スロープ位は最低でも欲しい所。どうしてもと言う人は左右片側ずつ上げる方法もあるがなかなかに面倒になる。 あと車体が重かろう、軽かろう関係無くウマ(ジャッキスタンド)は確実に設置して潜る。

ドレンプラグアクセス

ジャッキアップポイントよりさらに奥にあるカバーを外す。コインドライバーや10円玉などで捻ると蓋が開く。

そしてやっと見えてくるオイルパン。オイルドレンの頭は17mm。頭が薄いのでなめったら対処が難しいのできっちり工具が入った事を確認する。

良い感じにオイルが汚れているけど、落ちてくるオイル量は3.5L位は有ったからセンサーも若干誤差があるのかもしれない。残オイルもあるとして、1L補充したら容量オーバーになるのでは…? センサーの『若干』の誤差だ。

低い位置にあるので、破損紛失しそうだが、ドレーンにアクセスする際に開くカバー。右上が破損しているが、走っているうちに壊れたのか、オイル交換店で壊したのかは不明。 無くなった所で走行に支障はないが、もし紛失したら早急に部品を手配しないと中が汚れてしまうかもしれない。

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です