【見学2024】札幌モビリティーショー2024 ② #SMS2024

正直な所、モビリティーショーに何か目的や楽しみがあったのか?と言われるとそんな事も特にない訳で、実際行った理由としては単純に「やっぱ行けば良かったな」ってなるのが嫌だったのと日常KY活動の一環です。

今回主体で話をしていくのは国産自動車メーカーとなっています。正直な所、ダイハツがもし参加していたら何を出してきたのかが気になる所ですが来てない物はしょうがないので、フラフラと回って撮った写真です。

日産自動車

ハイパーツアラー。先の記事でも紹介した未就学~小学生の絵はがきから飛び出てきたような個体が印象的です。思い返すと昔見た乗り物図鑑に描かれた未来都市予想のイメージ図はUFOのような丸みを帯びたデザインが空を行き交う…バイキンマンの乗り物のようなと言うとイメージしやすいか?そんなイラストをよく見た気がします。 逆に3Dや近未来の実写だとBTFに使用されたデロリアンのように直線的だったりポリゴンのような多角形で構成された物が近未来とされている気がする。日産は後者になる。 自己所有する未来ビジョンは〇か□かは異なるが、公共交通機関は当たり前のように無人。歩道は歩かなくても良いエスカレーターのような物が多かったと謎に懐かしく感じさせられた。

ハイパーフォース。近未来の究極のドライビングプレジャーと言う事もありスポーツカー、スーパーカーとしてのコンセプトカー。どことなくR35 GT-Rの後継とも感じ取れる部分が見え隠れする。

過去に販売されていたDR30スカイライン『4VALVE DOHC RS-TURBO』のオマージュと思われる。ただし元となるDR30はエンジンの性能のみの表記だったが、ハイパーフォースでは「1000kW」は出力、「ASSB」は全個体電池、「E-4ORCE」は電動4輪駆動を意味する。

三角の切り欠きのような物が見えるが恐らくドア開閉の仕組みなのかと思う。空力を味方に付けると言うお題の中にあって実に興味深い。しかしながらそれとは別に頭の中では「手洗い洗車の時に誤作動で開いたりしないだろうか?」とか何か凄いどうでも良い事を考えてしまう。

ハイパーパンク。チキチキマシン猛レースのガンセキオープンのような印象を受けた一台(年齢がバレるぞ!)。記憶が曖昧なのですが、三角形のタイヤを取り付けたエピソードがあった気がします。いやウッディー・ウッドペッカーであった話だったか…。これもまたセガサターンなどから出てきたような車と言う感じがしますね。

ドアを開くとまた違った色味を見せてくれる。この色で市販されたらきっとYoutubeとかTikTokなどにマリオがスター取って無敵になってるBGMと合わせてトンネル走ってる動画が流れてくるんですよきっと。

エクストレイル。四代目エクストレイル。時代が変わる毎に都会派シティボーイ感が強くなっている。初代は道なき道を、二代目は初代のキープコンセプト、三代目は都会派っぽくなり今回はさらに洗練されと。あまりN社に縁が無いように思われていますがエクストレイルに関しては全年代なぜか運転歴があったりします。どこかのタイミングで四代目に乗る機会があるかもしれませんね。初代、二代目がなかなか見切りが良かったのですが、三代目は角が取れて視覚的にはちょっと点数が下がる(まぁその分センサーが充実している)。どれが良くてどれが悪いって同タイミングで一気に乗らないと自分の中でランキング付けるのも難しいもんですよね。

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です