
160系と言えばアゲボックスが爆発的人気になって溢れかえっている。SUVブームに乗っかって出てきた存在。新車カスタムでも比較的安価に仕上がる為普及が進んだ。

アゲて色入れてホイール換えて、結構バリエーションがありそうですね。個人的には160系カスタムは大歓迎ではありますが、50系のアゲには否定的な意見を持ってます。

飾らないアゲと言うのは漢らしい雰囲気で悪くない。

まだまだ新車も買えるので、気になる方は札幌トヨタ プロボックスキャンパー などを参考に。価格高騰している今なら、50系カスタム済みを買うより160系を新車カスタムした方が妥協なく安価に買える事もあったりします。

2024年の目標であったお目当ての商用車。

藤原産業の営業車。社名の入れ方が独特なんですよ。トラックのヘッドに書いてるみたいな配置と言うのは乗用車モデルではかなり希少。こちらの会社、あまりピンと来る人も多くないかもしれませんが、ホーマック(現:DCM)などのホームセンターに工具などを納入している企業です(SK11やKTC、他多数)。


ホームセンターを背景に入れるととてもしっくりくる。大型店舗だと半日も居れば良い感じに記事に出来る程撮れるかもしれないが、狙い撃ちはしないと言う自分ルールでやっていない。

50系サクシードは見る機会も少なくなってきた印象がある。比較的大きい企業では営業車は160系に代替えされているので、街で見掛けるのは自家用5ナンバーのワゴンが多い気がする。現行モデルだった時は、圧倒的に4ナンバーのバンを見掛ける事の方が多かったが今では逆転している気がする。そうそう壊れる要素も少なく、日々メンテナンスしていれば自家用で使用していると乗り換え時期を見失う。この日はオールニューカーのイベント会場の駐車場で目撃。前回も居なかっただろうか…。

その近辺にもう一台居たのは、160サクシード。5ナンバーが廃止されてもなお自家用車として使用される事も多い。きっちり12ヶ月点検をお店に入れる性格を持ち合わせていれば、1年車検は何も苦ではないのかもしれない。 僕はそこら辺出来ないタイプなので50系の5ナンバーワゴンに乗ってた訳です。
