GR Garage札幌厚別通にてGRスープラ特別展示見学

GRスープラ(Supra)

今回展示されていたのはRZ、SZ-R、SZと3種の中の中間グレード的存在の『SZ-R』、直列4気筒の2,000ccのモデルです。エンジンルームの写真を一切撮ってない事に先程気付きました。

エンブレム

エンブレムが誇らしげについています。何となくですが、センター配置はヨーロッパのスポーツカー(フェラーリやポルシェetc)的な雰囲気が出ますね。姉妹車のZ4は中央はメーカーエンブレムで、左テール側に『Z4』文字ですが。

ホイール&ブレーキ

ホイールは18インチ(275/40ZR18)、タイヤはミシュラン『PilotSuperSport』(ポルシェ、BMW Mモデル、フェラーリとの共同開発)が装着されていた。刻印は2118(製造2018年21週だから5月位)。 PCDは素人計測ではあるが、PCD112のようでコンセプトモデルと同じに仕上がっている。ここは前に記載した内容と差異はないようだった。実物を見ず、憶測で「BMWZ4と同じ物使ってるべ」が偶然にも当たった結果となった。しかしBMWZ4とGRスープラではボルトピッチがどうなるのかは未検証。さすがに展示でボルトピッチは測れない。BMWはM14×P1.25(トヨタ車は大体P1.5)、ここはカタログなどでホイールロックナットのサイズを見れれば確定できると思う。 ブレーキに関しては車体に対して小さく思えるがそもそも市販された状態のままサーキット行って走る訳じゃないのだから問題無いのかと。キャリパーの大きさはアリストと同等位と言う目測。

バッテリー搭載位置

トランクの下に隠れているバッテリー。BMWのステッカーが貼られていた。驚く事でもないかもしれないが、バッテリーアースはトランクで落としても良かったようだ。個人的にトランク移設をする際にはアースはトランクに一ヶ所、エンジンルームに一ヶ所落としていたのでこれは移設するような車を購入する機会が有れば実践してみたいと思う。

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です