NCP50系エキゾーストパイプ(マフラー)の排気漏れ診断修理

後学の為の失敗談

実は予備としてセンターエキゾーストパイプを入手しておりました(シルバーの物)。ちなみにですが、プロボックス/サクシード共通部品です。 50系プロボックス/サクシードでは長さが違うからマフラー自体違うのでは?と感じる方も居るかと思いますが、センターエキゾーストパイプは共通で、テールパイプの長さが違います。 ちなみに僕のプロボックスのテールパイプはサクシード用を取り付けてます。純正出口がバンパーツライチなのでマフラーカッター等を取り付けるとバンパーから飛び出るのでオシャンな部品は取り付けができません。 そしてここからが重要な失敗談。

1NZFE、4WD用のマフラーと言ってもパイプの曲がりが違ってきます。そして最も違いを見せるのが、O2センサーを取り付ける部分があるという事。 曲がりに関して現車セットしてみましたが、当たる事はありませんでした。そしてさらに致命的な違い。

フロントパイプとの固定方法が違う。クランプで挟むタイプの僕のプロボックス、買った物はフランジボルト留めになっています。 これは2002年6月から2010年6月まで2010年6月から50系最後までで部品が違ってきます。でもテールパイプは付くと言う…。 もう一台うちにある50系最終型サクシードの方で確認してみると、パイプにO2センサーが付いてる物がついていました。 まぁポジティブに考えてサクシードのマフラーがダメになったら取りつけよう。

結局修理して再利用

亀裂が入っていたところに当て板を添えて、耐熱塗料でシルバーに塗って車輛に取り付けて修理完了。部品交換で終わらせるはずが一つの失敗で時間を費やしてしまった。しかしエンジンを始動した時のあの情けない音とおさらばできたので良しとしましょう。

今回の発見

NCP55、NCP59で互換性はあり、2010年頃に仕様変更がある。パーツリストを詳しく参照する又は自信がない時は部品共販に車検証を持ち込んで部品を頼んだ方が良いのかもしれない。

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です