300系 純正OP品『リアマッドガード』取り付け

シリコンオフる

最終的にコーティングはするのですが、シリコンオフを最低限入れたいのはここら辺。両面テープを取り付ける位置を綺麗に脱脂します。クリップで固定されているとはいえ、それだけでは不安なので念入りに行いました。

クリップは付属のクリップで固定します。品番は90044-67517。互換性のあるクリップも安価で手に入るので好きな物を選んでよいと思う。 先に両面テープの説明であったように、太く長い両面テープの台紙はクリップで穴位置を確実に決めてから装着した方が調整が簡単。

両面テープは人肌程度に温めて接着力を高めた方が良い。北海道が涼しいのかもしれないし、暑い日には必要ないかもしれない。

検証

取り付ける前のバンパー高を測定してみると約330mmと言う数値になっている。 タイヤサイズが155/65R14では計算値で言うと、557mmとなっている。 つまり後部から見ると、6割程がタイヤが顔を出してる事になる。

取り付け後のバンパー高は約280mm。後部から見ると、5割(半分)だけ顔を出しているという事になる。 この50mmと言う数値ではいまいち文字で見るとピンと来ないかもしれないが、雨天時の後部の汚れ具合を経験すると確かに効果があるのだと思う。

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です