【見学2022】トヨタ クルマルシェ 2022~新型16代目クラウンと気になった車

細かい事とか

ドアのスイッチは一時期高級車からはスイッチタイプが無くなったが復活した。通信トラブルとか何かそんな理由があったのだろうか?構造が簡単だからスイッチはコレで良いような気がしますけどね。 そしてもう一つ。上部に写る、ドアストライカー。200系後期クラウン以降は亜鉛メッキと言う事で梨地シルバーになっています。200系前期まではこの部品はクロームメッキ処理されていました。 参考に69410-33020、69410-33030がクロームメッキのモデルになります。まぁ普段見えない部分なのでほとんどの人は気にしないでしょうが…。

トヨタの車としては珍しい事にホイールボルトでした。今後ボルト化が進むのでしょうかね?ハブボルトを交換するとかホイールに合わないナットを付けてのトラブルは抑制されそうですね。 個人的な事を言うと、アルミナットとか全然信じておりません。中古で買ったホイールのエアバルブで齧って外せなかった事があるので僕は普段からおススメしておりません。

ナンバー灯もLEDのようです。今時の車で淡黄色のバルブの方が少なくなってきていますね。しかしながらこういった部品の進化していくと、不具合起きた時にはユニット交換と言う手間もあるので一長一短と言った所でしょうか。

リアにはカメラが二つ装備されており、ウォッシャーノズルみたいなのも見えますが片側のみに噴射するような形状でした。トランクを開こうと思いまず触った部分はココでしたが違いました。 しかし、しばらく見ていると皆さんまずここを押しておりました。

凄いわかり難いのですが、ガーニッシュの奥まった所にスイッチがありました。色によってはもう少し認識しやすいかもしれません。閉める時も、手動電動どちらでも出来ると言うのは良い所。

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です