【見学2023】第21回自動車リサイクルまつりin石上車輌 恵庭工場

旧車展示

SW20 MR2ですね。今の法規制で実現できない顔立ちをしていますね。スッとした顔がカッコイイ。

こちらも中古車オークションから流れてきた物のようです。中古車オークションに入れれば欲しい個体があるのかもしれないなと日々中古車情報を検索して思っています。昔々、会場に入る許可を頂いて出向いた事はありますが、車に興味もなく付き合いで行っただけなので何も覚えておりません。

で、トヨタのMR2のはずなんですが、日産のブレーキが装着されていました。流用何でもありだな!まさに加工してポン付けの世界ですね。と言う事はカローラのAE1辺りもコレが出来るのでは?と考えたり。いやバネ下重量増えるだけか?AE101だとノーマルストラットのブレーキは1POT、スーパーストラットは2POTだった。そしてその2POTはST202のセリカと同等品だった、エンジンの位置が位置が違えど、3SエンジンのついたSW20とST202のブレーキ性能は同等と仮定していくと…AE101に「加工してポン付け」が出来る可能性も!? まぁ今ではAE101が無いのでその検証も出来ませんが、やってみたいと言う奇特な人が居たらぜひ教えてください。

経路に沿って歩く

永遠と旧車展示しか見ないヲタクをするのもアレなので、見学をしていく。エンジンはこうやって動く。まるで自動車整備科のオープンキャンバスに来たみたいだ!

エンジンの中が見えるカットモデルをクルクルと回して遊んでみたりする体験をしていました。自分でもエンジンは何度もバラシて組み付ける作業はしていますが、何故かこういうのは見たくなるんですから不思議です。

投稿者:

激団くりおね

北海道を拠点に全国展開してる Garage激の総合支配人 スローカーライフアドバイザー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です