18:00 日の入り
発電機のガソリンに余裕があるものの、通勤にも使う車の為にも多少確保しておきたい。ご近所さんのネットワークで入れてくれる所を教えていただく。
18:20 制限緩和
ガソリン10L制限から20L制限に緩和される。
18:50 復旧見込み
9月8日までに停電復旧の見込みと言う発言をしてすぐ、計画停電を要請する。正直よくわからない。そもそも我が家は絶賛停電中である。
19:16 中国 観光PR祭典

初音ミクのパネルが気になって仕方ない。北海道の復興は皆が観光してくれると加速するから皆北海道きて。
21:00 発電機故障

9月5日~9月7日と丸二日以上動きっぱなしだった発電機が故障。古い機械に無理を掛けていたので仕方がない。と言う事で、もう一台の発電機を投入する準備に掛かる。
21:50 電力復旧
発電機の燃料を移し替えたりしているうちに、我が家近郊で電力復旧の明るいランプが灯る。 ブレーカーを落としていたので気付かなかったが各コンセント確認後、ブレーカーを上げると明るい光が点灯。安堵する。
22:44 震度2位
速報では感知しなかったが、余震は続く。
2018年9月8日 07:30
停電復旧はほぼ完了。15000戸。
2018年9月9日 09:00

セイコーマートの流通は完全復旧とはいかず、棚も比較的売り切れが目立つ。
13:00

ホームセンターでは発電機の特需が生まれ、展示品もなくなると言う状態になる。この後しばらくはメーカー生産も追い付かず展示されている様子はなかった。
そして、僕も睡眠、食事を取る事が出来るようになったのでした。 いつ起こるかわからない自然災害ですが、自分でも備える事が出来る物は揃えておいて損はないのかなと思いました。今回は趣味で集めていた発電機が思わぬところで役立ったのを痛感しました。
「あれから一年…北海道胆振東部地震を体感して。」への1件のフィードバック