出原の天気占い「今年は雨が多い」台風にもご用心

obatea占い
Pocket

毎年2月25日に行われている「出原(いでわら)の天気占い」は、農作物の豊凶を占うために伝統的に行われてきたそうで、今年の占い結果は「雨が多い」となっており、昨年のように動きが変わっている台風も訪れる暗示ではないかと伝えられています。

一方、小鹿野町伊豆沢の諏訪神社でも「天気占い」が行われ、大荒れを示す外れはなく、総括としては「大荒れもなく、偏りも少ないため穏やかな一年となる」となりました。

出原の天気占い

埼玉県の秩父郡小鹿野町両神薄出原で行わている「出原の天気占い」は、桃の木で作られた弓矢で的を射てその年の天気を占うというもの。諏訪神社で毎年2月25日に行われており、県指定無形民俗文化財にも指定されています。

気になる天気占いの結果

的の白い所に多く当たれば晴天、黒が多ければ雨が多く、的外れが多いと大風が吹くと占う。

6人で計24本の矢を射って占った所「今年は雨が多い」という結果になったと、新聞などで報じられています。また「昨年のように、変な動きをする台風が来るかは分からないのでご用心」とも伝えています。

伊豆沢の天気占い

埼玉県の小鹿野町伊豆沢でも「天気占い」が行われているようです。こちらは2月11日に小鹿野町伊豆沢にある諏訪神社で、12か月の天候を占います。

この日は「文殊様縁日」で、学問・知恵を授ける文殊菩薩の縁日。受験をひかえた学生が合格祈願するなど、多くの参拝者が訪れます。

杉林に設置した的は180cmで、9m程離れた距離から、まず「悪魔っ払い」の矢2本、それから一月ごとに計12本矢を放ちます。矢が的を外れた月は風、白に当たれば晴れ、黒だと雨が多いというように結果が出ます。

気になる占い結果は

小鹿野町伊豆沢の天気は、総括としては「大荒れもなく、偏りも少ないため穏やかな一年となる」となったそうです。

2月が新年のスタート

旧暦でいうと2月4日が1年のスタート、節分もそもそもは新年の厄除け行事が由来だと言われているほど。そのため、2月には厄除けや神事に適した季節なのかもしれません。1月1日に初詣を済ませたという方も、春からの開運を願って参拝をしてみるのはいかがでしょうか。

2017年に参拝すると良い神社

  • 氷川神社(埼玉県・大宮)
  • 大國魂神社(東京都・府中)
  • 小野神社(東京都・多摩)
  • 三峰神社(埼玉県・秩父)

ゲッターズ飯田さんをはじめ、占い師の方がオススメしている神社はどこかを調べてみました。様々な神社がありますが、皇居から見て今年の吉方位「北北西」にある神社を目指すとより運気アップすると言われています。

氷川神社

神社の位を示す「一宮」神社、さらに吉方位に位置するのが埼玉にある「氷川神社」です。先日参拝しに伺いましたが、大宮駅から徒歩15分程。長い参道を歩いてみると、厄が落ちていくような感覚がありました。

大国魂神社

大国魂神社は「武蔵国の守り神として祀られた神社」で、人形代(ひとかたしろ)で厄を川に流すことができます。隣接する資料館を巡れば、ご先祖様からのエネルギーをいただくことができる気がします。

小野神社

小野神社は「日本最古級の神社」です。とてもシンプルな作りで観光地というよりも地元の神社という印象です。神社から多摩川沿いを歩けば、開運アップを望めると思います。

三峰神社

三峰神社は手相芸人・島田秀平さんが一押しする神社。狛犬ではなく狼(オオカミ)が祀られています。金運上昇とツキを呼ぶと呼ばれているパワースポットです。

Pocket

櫻井翔が結婚へ一直線!?ゲッターズ飯田の熱愛報道予言が的中したと話題に

エンタメ
Pocket

アイドルグループ・嵐の櫻井翔が熱愛発覚と各メディアが報じており、相手はテレビ朝日系「報道ステーション」のサブキャスターを務める小川彩佳さん。事務所発表では「親しい友人の一人」とされていますが、報道によると友達以上の関係のように見えますよね。

日本テレビ系「嵐にしやがれ」でゲッターズ飯田さんが嵐のメンバーを鑑定し、「2017年は超モテ期」と予言をしており、ネット上では「ゲッターズ飯田の占いが的中してる」と話題になっているようです。

櫻井翔の「超モテ期」を予言的中

2016年4月23日に放送された「嵐にしやがれ」で浅田姉妹が出演した際にゲッターズ飯田さんが登場。

浅田舞さんの結婚鑑定では「年内」と予言するも、浅田さんは結婚直前で何だかの理由で頓挫し婚期を逃してしまった形になりました。確実に結婚のチャンスはきていたのに残念ですね。こちらは的中とはならずでしたが、櫻井翔さんの「2017年から超モテ期」は見事的中することになりました。

櫻井翔さんは番組内で「2016年はモテない」と言っていましたが、ゲッターズ飯田は励ますように「これから出会います」とコメント。櫻井翔さんは「後日、お時間いだたいてもいいですか」とジョークを飛ばし、スタジオを笑いに誘っていました。冗談のようでしたが、おそらく楽屋ではプチ鑑定会が開かれ、番組内では言えなかった鑑定結果を伝えていたんだと想像されます。

鑑定結果では、2016年に櫻井翔さんとお相手の小川彩佳アナウンサーは出会っていることになります。関係者によると2016年から帰宅が早かったという証言もあるようなので、もしかするとこちらも的中していたのかもしれません。

さらに「狙った相手を確実に落とせる時期」とも鑑定しており、もしかすると結婚まで一直線という可能性もありえますね。今後、どのような展開になるか気になりますね。

わざとらしいスクープ写真

慎重な櫻井翔さんなのに、突然のスクープ写真に違和感を感じる人も少なくないようですね。ネット上では「計算だったのでは……」という憶測も流れています。国分太一さんの結婚によって、ジャニーズのタブーだった結婚もハードルが下がってきた印象です。櫻井翔さんの婚期も近いのかもしれません。

櫻井翔さんは12星座占いでは「水瓶座」で、2016年~2017年に婚期としてはかなり確度が高いと読むことができます。必ず「結婚する」ではなく、櫻井翔の舵取り一つで「結婚できる」状況にあるというわけです。

一方、熱愛報道でこれまで櫻井翔さんを狙っていた女性たちも黙ってはいないはずです。ゲッターズ飯田さんが「結婚する」といわずに「超モテ期」と言ったのはそういう意味合いも残っているのではないでしょうか。

嵐のメンバー占い

別のエントリーでも記載しましたが、ゲッターズ飯田さんは昨年12月8日に放送された「VS嵐」でも嵐のメンバーを占っています。

  • 松本潤「新しい環境になる時期」
  • 二宮和也「予想外の展開がある年」
  • 相葉雅紀「気持ちの切り替えができる年」
  • 櫻井翔「魅力が最高に輝く年」
  • 大野智「本気になる」

他のメンバーにまだ大きな動きはありませんが、松本潤さんのキャラクターが少しずつ変化し俳優やバラエティーの幅を広げていたり、二宮和也さんのクリエイター気質が前面に出始めていたりと、2月4日を過ぎた当たりから書くメンバーの運気が動き始めているように感じます。

SMAPが解散した今、日本を代表するアイドルグループとして今後成長していかなければならなくなった嵐のメンバー。今後の動きに目が離せませんね。

Pocket

【夢占い】世界と宇宙を幸せにする力を求める夢の意味とは?

夢占い
Pocket

先日、コメントでご相談いただいた内容について回答していきたいと思います。夢占いはその人の状況や環境によって左右されるものですが、その多くは自分の心の中に潜む願望や恐怖を映しだすものです。

幸せにする力を求める夢

世界と宇宙を幸せにする力を求める夢を見ました。これをきっかけに、動き始めることはなんでしょうか?

相談いただいた内容は「世界と宇宙を幸せにする力を求める夢」というもの。そして、何か動き始めることはあるのかということです。

自分が「幸せになる」ではなく「幸せにする」という点がポイントですよね。幸せになる夢は逆夢になることが多く、自己中心的になって人間関係が悪化することがあるのですが、「幸せにする」というのは自分のことよりも他人のことを考える心をもっているので、運がまわってくる場合があるんです。

幸せにする対象が「一人の人」ではなく「世界や宇宙」というのは達観していますよね。恋愛や家族というよりもより広い視野で物事を見ることができているのかもしれませんね。

ただ「世界と宇宙を幸せにする」という願いがあるということは、現在の世界に不安を感じているということにもなります。現実味を帯びない恐怖を抱えて生きている方なのだと想像されます。

未知の力を手に入れる夢

「世界と宇宙を幸せにする力=未知の力」と考えると、今あなたが奇跡を起こしたいという気持ちが大きいことを示しています。おそらく、あなたは大きな壁にぶつかっている状況と言えそうです。そして、今の状況を変えるには、正攻法では無理だと直感的に感じているので、魔法のような力ですべてを変えてしまいたいという気持ちなんだとおもいます。

力を求める夢

あなたが未知の力を求めるということは「助けたい」という気持ちが膨らんでいるということに繋がります。それは、あなたが周囲への思いやりや気配りの気持ちが現れです。

感性の鋭さゆえに、自分自身を傷つけてしまうことがあるのでしょう。ただ、その気持ちはいずれ成長して、結果的に自分に返ってきますので安心してください。

あなたの愛情深い行動が、あなた自身の未来を開いていきます。

世界と宇宙を幸せにする力を求める夢

世界そして宇宙を幸せにしたいと思う気持ち、そして未知の力を求めるという夢は、実際に世界や宇宙を幸せにしたいと思っているわけではなく、今おかれている自分自身の現実と戦おうと必死な気持ちが具現化されたものだと考えられます。そして、その問題は簡単なものではないのでしょう。ただ、そんな困難な中でも周りへの気配りや愛情をお持ちのようですから、必ず問題を乗り越えることができるのだろうと感じます。

夢は時に病気や危険、前世からのシグナルになるものです。夢から覚めた時に、あなたの直感を信じてみてください。きっとそのメッセージを読み解くことができるはずです。

 

Pocket

美肌と2017年恋愛運をゲット!ゲッターズ飯田の開運フェイスパックとは?

ゲッターズ飯田
Pocket

心もお肌もカサカサ……なんて方は必見です。ゲッターズ飯田さんが監修する公式占いサイト「ゲッターズ飯田の占い」で、美肌と恋愛運アップできる「開運フェイスパック」のプレゼントキャンペーンが開催されています。

ゲッターズ飯田の占いとは

gettersiida

「ゲッターズ飯田の占い」は、ゲッターズ飯田さんが監修する公式占いサイト。鑑定人数約5万人の的中占術で運命を鑑定してくれます。

自分の性格だけではなくて、恋愛傾向・結婚運、生まれもった運命を読み解くことができるのが驚きですよね。

ゲッターズ飯田の開運フェイスパックとは

フェイスパックは、市川染五郎さんが監修した「歌舞伎フェイスパック」にように、ゲッターズ飯田さんになりきれるフェイスパックになっているようです。ほんのり「サクラの香り」がして、とてもリラックスできます。

開運フェイスパックは、恋愛運アップに欠かせない美肌になるためのサイト完全限定の非売品オリジナルグッズ。ある条件さえクリアすれば、応募者全員にプレゼントされるとのこと。また、フェイスパックを手にした方は「美容占い」をしてもらうことができるそうです。

直接鑑定のチャンスも

キャンペーンサイトからTwitterに投稿した方の中から抽選で、ゲッターズ飯田さんに会って占ってもらえる「激レア直接対面鑑定」が当たるチャンスもあるようです。まずはフェイスパックをゲットし、特設ページから応募してゲッターズ飯田さんに占ってもらいましょう!

キャンペーン詳細

応募条件は「ログイン50回」で、最短2ヶ月で必ずゲットできるというのは嬉しいですよね。キャンペーン詳細は占いサイト「ゲッターズ飯田の占い」内のキャンペーンページでチェックしてみてください!ちなみに、美肌&恋愛運アップは個人差があるようなのであしからず。

ゲッターズ飯田の占い

 

Pocket

KANA-BOON解散?清水富美加との不倫を認めた飯田祐馬の2017年占い

エンタメ
Pocket

人気バンド・KANA-BOONのメンバー飯田祐馬さんが「幸福の科学」に出家すると宣言した女優・清水富美加さんと不倫関係にあったことがわかりました。人気バンドメンバーの突然のスキャンダルに心配の声も多いようですので、飯田祐馬さんの2017年が今後どのようになるのか占ってみました。

飯田祐馬が不倫認める

女優・清水富美加さんが出版した書籍「全部、言っちゃうね。」で「好きな人」との別れをつづっており、飯田祐馬さんも今回の騒動に責任を感じ事務所に報告したと新聞などで報じられています。

事務所側は不倫について、本人同士での話し合いですでに解決しているとしたものの、騒動のきっかけに関与は否定できない様子。一方、清水富美加さん側は書籍で「忘れました」とつづっているため、「解散」という処分までは至らないのではと予想されます。

出家騒動の要因に

飯田祐馬さんが事務所に打ち明けたきっかけは今回の出家騒動に責任を感じていたから。出家騒動の要因の1つになったのは間違いなさそうです。

事務所は「バンド解散」や「事務所の解雇」などの処分も考えられますがどのような判断を下すのでしょうか。飯田祐馬さんの2017年占いから読み解いてみましょう。

飯田祐馬の2017年占い

  • 名前:飯田祐馬
  • 生年月日:1990年6月27日
  • 出身地:大阪府

飯田祐馬さんの2017年は波が激しい一年となりそうです。身内の問題が明らかになったり、仕事と金運は両極端になったりする星の動きですね。転職や引越しという運気も流れはじめているため「解雇」も可能性としてはないこともないようです。

勢いだけで動いて失敗してしまうこともあるので、今年は準備をしっかりとして慎重に動くことが大切になりそうです。人間関係の変化や悩みに押し潰されそうになる時もあるようですが、つらい時期を乗り越えれば、だんだんと運気が回復していきます。

気持ちに素直な「金のイルカ」

ゲッターズ飯田さんの五星三心占いによると、清水富美加さんと同じ「金のイルカ」となっていますね。お互いに素直に気持ちを表現し、勢いだけで行動してしまう性格でもあります。今回の不倫騒動と照らし合わせると、意気投合した勢いで不倫関係に発展してしまったという印象ですね。

驚くことに、2017年はこれまで隠していたことが明らかになる年なので、今回は悪い方向で出てしまいましたが、後半にかけてこれまでしてきた「良い」部分も注目を集めることになりそうです。「スタートの年」だと思って、初心に返ってみるとよい年になると思います。

迷いがあらわれる「蟹座」

2月〜3月頃はデトックス期間。これまでの悔いをあらため、新しい自分を作り出す脱皮の月になりそうですね。4月は騒動の尾を引いて、迷いが生まれ始めるかもしれません。しかし今年は、注目をあつめる年になるので、自分の気持ちに素直になって行動することが一番。悪かったことは反省し、良いと思うことに磨きをかけるといった行動が好感を呼びそうです。

バンドと共に成長する

人気ロックバンド・KANA-BOONの解散も噂されそうですが、解散というよりも大人としてもう一歩進んだ新たな展開が今後は見られそうですね。飯田祐馬さんもこれまで以上に仲間を意識して、その気持ちが考え方や行動に現れそうです。今年は特に「バンドと共に成長する」を意識すると、運気がアップするでしょう。

 

Pocket

清水富美加の2017年占いは「トラブル頻発!でも仕事運は好調な年」

祈り
Pocket

日本発祥の宗教団体「幸福の科学」に出家すると宣言した女優・清水富美加さん。医師立会いのもと作成されたインタビュー書籍「全部、言っちゃうね。」を販売開始し、出家騒動の真相を吐露しています。清水富美加はどのような人物なのか占ってみました。

清水富美加の2017年占い

  • 名前:清水富美加
  • 生年月日:1994年12月2日
  • 出身地:東京都

トラブル頻発!仕事運は好調

細かなことも大げさに考える性格傾向の清水富美加さん、まるで狂犬のように誰かれかまわず噛みつくような所があります。小心で苦労性なところが災いして、責任を問われたりすることが多いかもしれません。

一方で、仕事運は好調となりそうです。女優としても活躍されていますが、出家騒動でさらに注目を集めてインタビュー書籍「全部、言っちゃうね。」を販売するといった、まさに今起きている状況が占いにも出てきているようですね。

「六白金星」は低調が続く

1994年生まれは「六白金星」にあたり、2017年は低調な年となりそうですね。これから9年を形作る基礎となる部分になるので、腐らずに何ごとも勉強だと思って前向きに取り組むようにしましょう。2016年から低調を感じていたかもしれませんが、2017年の夏頃から運気が上向き新たな展開が見えてくるはずです。

負けず嫌いで頑張り屋「金のイルカ」

清水富美加さんは、ゲッターズ飯田さんの五星三心占いでは「金のイルカ」タイプになります。負けず嫌いで頑張り屋の傾向が強いので、身近にライバルがいると燃える傾向にあるようですね。目立つリーダー的なポジションにいた方が本人としては落ち着くので「出家」という道は理にかなっていると潜在的に考えているのだと想像されます。

「射手座」は周りを見渡そう

2015年~2016年と運気が低迷していくほどに、自分の心は防御反応。どんどん固く閉ざした扉は、もう自分の力では開かないような状態になってしまっていったのです。友達や仲間はいるはずなのに、なぜか「ひとり」という感覚を捨てきれないので、寂しさや虚しさを感じる瞬間があったのではないでしょうか。

2017年の3月頃からは新たな自分と、視界がだんだんと開けてきて周囲が見えてくるはず。その時に清水富美加さんが、誰に助けを求めるか、それとも誰にも助けを求めずに遠くへ行くのかは自身がこれまでしてきた経験と真実で決断をくだすはずです。そして、5月~6月、8月頃にある大きな山1つ2つを超えると、一回り大きく成長した自分と共にまた歩き出すといったイメージ。内側へ内側へではなく、外側へ外側へ意識を向けていくとよりスムーズに人生を運ぶことができるはずです。

周囲から見ると、突然の「出家」に見えるかもしれませんが、占いで読み解くと繊細な心と目立ちたがりな性格そして表沙汰になる時期が一致しているのがわかりました。

今は運気的には最底辺にいる状態のようですが、言い方を変えれば、今後9年間は運気が上昇し続けるということ。そして2017年はその基盤をつくる年になりそうです。今は精神的にも疲れが集中しやすい時期なので、無理せずに今後の人生を見つめなおして欲しいと思います。

Pocket

2月20日は年に数回の開運日「天赦日」に「寅の日」が重なる幸運日

寅
Pocket

2月20日には年に数回しかない開運日「天赦日」です。さらに「寅の日」が重なる幸運日となります。金運上昇に適した日と言われていますので、新調したお財布を使い始めたり、宝くじを買ってみては?

天赦日とは

天赦日(てんしゃにち)とは、年に数回しかない最上の吉日として知られています。天赦とは「天がすべての罪を許す」という意味があり、新しいことを始めるのに良い日とされています。例えば「ダイエットを始めたいけど何となく躊躇してしまっていた」という方は、天赦日から始めてみるとよいでしょう。

  • 入籍
  • 開業
  • 引っ越し
  • 銀行口座の開設
  • 財布の新調

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5~6回訪れる計算になります。

  • 立春から立夏の前日までの「戊寅の日」
  • 立夏から立秋の前日までの「甲午の日」
  • 立秋から立冬の前日までの「戊申の日」
  • 立冬から立春の前日までの「甲子の日」

寅の日とは

十二支の寅にあたる日で、「虎は千里行って千里戻る」ということから、旅立ちには良く、一方、「出戻る」という意味で「婚礼」には適さない日とされています。また「使ったお金が戻ってくる」という意味で、財布を使いはじめる日には良いとされており、寅がお金をイメージさせる「黄色」であることから金運も上昇するとも言われているそうです。

  • 旅立ち
  • 銀行口座の開設
  • 宝くじの購入
  • 財布の新調

天赦日と寅の日は「宝くじ」の購入や「財布の新調」などお金周りのことを始めるには最適のようです。特に財布の新調は「春(張る)財布」という語呂合わせで、昔から春に財布を新調する人も多いんだとか。

2月20日は財布の使い始めとしてはとても縁起のようです。

財布新調の作法

風水では財布は「お金の家」なので、常にキレイにしておくことが大切。汚い家に友人は招きませんよね。お金も一緒で、キレイにしておくとお金がお金を呼んでくると言われています。新調するときは、自分の身の程に合った高品質な財布を持つようにすると金運がアップします。

財布の色

  • 黄色
  • 土色

財布の色は自分の好みでも良いのですが、お金の出費を抑える「黒」やお金を生み出す「土色」、出ていったお金を戻す「緑」などが人気です。

色の中和作用があるので外側だけでなく、内側もチェックしましょう。外側が赤でも内側が黒であれば、色が中和され「土色」と同じ効果があると言われています。

年収は財布の値段と比例する

家賃は年収の「3分の1」と言われるように、財布にも計算式があるようで、財布は年収の「200分の1」とされています。

サラリーマンの平均年収が約420万円ですから「財布は2万円」ということになりますよね。あるデパートの財布の売れ筋ランキングを見てみると平均2万円前後で、あながち間違いではないようにも思います。

高い財布を買ったからと言って年収があがるようにも思いませんが、財布の値段を決める時の一つの基準として知っておくと良いでしょう。

財布を買ったらやること

財布を購入したらすぐに使わずに寝かせてみましょう。

  • 財布に新札と呼び銭を入れる
  • 開運日まで2週間ほど寝かせる

財布に少し多めの新札10万~20万円程と、呼び銭として銭洗弁財天で洗ったお金を入れておき、部屋の西にある戸棚(暗い場所)で保管します。そして、開運日がきたら財布を使いはじめるというものです。

財布は入っていたお金を記憶するため、西からやってくる金運を呼び銭との相乗効果でキャッチしやすくなるのです。財布を新調したらやってみてくださいね。

新調後のお手入れも気にしてみるとさらに運気があがるはずです。

松居一代の財布お手入れ術

女優でありながら投資家・事業家と様々な顔をもつ松居一代さんは、風水を実践して金運アップ。現在では、説明不要のお金持ちとなっていますよね。実は、お財布専用のお布団を用意して毎晩寝かせているそうです。

最近、金運が悪いなと感じる方は、バッグなどに入れたままにせずに、不要なレシートは捨てて、お布団で寝かせてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

Pocket

【2017年の運勢占い】双子座は実りの年!これまでの努力が報われる

双子座
Pocket

2017年の双子座は実りの年です!2016年までの努力にスポットが当たって、祝福される年になります。反対に、怠けてしまっていた人はその責任を問われるような状況になるので注意しましょう。ただ、「安定感のある年になる」という暗示が出ていますので、忙しくても楽しいと思えたり、時間を有効活用できたりと、うまくバランスをとって進むことができるでしょうね。そして、2018年に向けて、自分の中にいるもう一人と将来のことを考え始める時期に入るのです。分かれ道があらわれて悩む瞬間がきますが、あなたなら必ず答えを出せるはずです。

総合運

2017年は、前半よりも後半に運気のピークがやってきます。努力の成果が見られて達成感を味わい、気持ちの余裕が夏頃まで続くというイメージでしょうか。自分が積み上げたものを見て満足感を感じているのも大切ですが、いつまでもその余韻に甘えていてはいけません。夏から秋にかけて、あなたや周囲の「もっと上に」という気持ちがあなたを動かしていきます。2018年からさらに飛躍するためには、立ち止まらずにまた新たな一歩を踏み出さなければならないいのです。

恋愛運

仕事や気持ちが安定してくるので、恋愛運も高まりつつあります。この時期は、燃え上がるような恋というよりも、穏やかで家庭的な恋を目指すべきでしょう。また、結婚が現実的になってくる時期でもあります。まだ出会いがない人は、春から夏にかけて婚活を始めるのにとてもよい時期ですので積極的に動きましょう。パートナーがいる方は、同棲やより親密になるチャンス。結婚に向けてリアリティを感じはじめるでしょう。

仕事運

2017年の仕事運は絶好調といえるでしょう。年始は穏やかな運勢から始まり、夏を過ぎた頃からピークを迎えます。2017年は「むくわれる年」なので、これまでの努力の成果を感じることができるはずです。人にほめられるというよりも、自分自身が「よくがんばった」と思える場面が増えそうです。

金運

2017年の金運は良いでしょう。お金の流れがこれまで以上にスムーズになるので、出る分はきちんと戻ってくるんです。運気上昇によって周りに人が集まってくるので人付き合いが増えます。そんな時にケチケチしていると運を逃してしまいますから、使うときは先行投資だと思って使うようにするとより金運がアップしますよ。双子座は、羽振りが良すぎると運気が穏やかになるころに後悔する傾向があるのでメリハリのある使い方をしましょう。

アドバイス

いよいよ「実りの年」がやってきた双子座は、これまでの努力が報われるような場面が増えるはず。その成果を自分のものだけにしていてはもったいない。運が良い時は、みんなにおすそ分けしましょう。「ありがとう」「お陰様です」そんな言葉を自然に出すことができれば、あなたのファンが増えるはず。明るくオープンな性格なのにメンタル弱め、今年は運気が良いので明るく楽しく積極的にをテーマに生活してみては?

Pocket

2017年の福岡筑後地区は「災害に注意」久留米市の粥占いで予言

お粥
Pocket

西日本新聞朝刊で「粥(かゆ)占い」の結果が「凶」だったことが報じられています。日本の古くから行われている粥占いは、東日本大震災なども的中させたと言われています。信じるか信じないかはあなた次第ですが、せっかくですから防災対策を見なおしてみてはいかがでしょうか。

粥占いで注意喚起

粥占いとは、1月16日に粥を本殿に奉納し、約1ヶ月後のカビの色や配置、乾燥具合などからその年の吉凶を占うというもの。久留米市御井町の大学稲荷神社の初午祭(はつうまさい)でその結果発表が行われました。占い結果は「凶」で「台風」「地震、陥没」に注意。作物の収穫は平年か平年以上という結果だそうです。

粥占いは「東日本大震災」や「熊本地震」の時期を予言し的中していたと言われていますので、不安になりすぎるのも良くないですが、今のうちに備えておくのは悪くないことだと思います。これを機会に、防災対策を確認してもよいかもしれませんね。

Pocket

エビ中・松野莉奈さん占いにTwitterで批判?モラルと品性とは

Tweet
Pocket

8日早朝、18歳の若さで急死したエビ中・松野莉奈さん。病死とだけ発表された死因は、ネット上では「ウイルス性急性脳症」などの憶測が飛び交いました。数日が経ち、その詳細が明らかになってきたようです。

衝撃的な出来事にすぐさま緊急鑑定の準備を行い、当時の様子を占い記事を投稿させていただきました。多くの反響があり「参考になった」「すごい」という意見が多い中、全体のごく僅かですが「品性がない」「モラルがない」といったご意見もいただきました。なぜそのような発言に至ったのか心理的な要因を含めて分析したいと思います。

エビ中・松野莉奈にショック広がる

松野さんが亡くなったのは8日朝で、当時18歳。7日に開催されたコンサートを体調不良のためお休みし、都内の自宅で療養中に容体が急変。その後午前5時ごろに両親が119番通報し、病院に救急で運ばれましたが、死去したとのこと。

後に遺族は「脳の持病を抱えていた」と発言していたとある記事でもコメントしていますがその真相は明らかになっていません。親近感のある人気アイドルでしたので、同世代にもショックが広がっているようです。

そのショックは「不安や怒り(=悪い感情)」となってSNS上でも広がりを見せています。

モラルと品性と「鏡の法則」

人としての品性にかけるとしか思わない

エビ中・松野莉奈さん占いに「品性がない」「モラルがない」という批判もありました。占いは、人の運命と人生そして死と向き合うものです。品性やモラルがないとは思いません。それなのになぜこのようなコメントがされたのか考えてみました。

批判をされた方がどの部分に「品性がない」「モラルがない」と感じたのかは実際わかりませんが、その方の過去の発言に答えが隠されていたんです

人に対して、嫌な感情が生まれる場合、往々にして自分自身の写し鏡だったりしますよね。

「自分でもわかってる」と少し笑ってしまいました。ご存知の方も多いかもしれませんが、これは「鏡の法則」です。自分が人に思う気持ちというのは、自分に自身にも感じる部分があること。「バカって言った人がバカ」という小学生の戯れがありますが、あながち間違いではないんですよね。

人に「品性がない」「モラルがない」と発言した方はきっと、自身の生活の中でも「品性がない」「モラルがない」と感じる部分があるのだと思います。そして、その感情を人にぶつけることで安心できるんだと思います。

悪い感情との戦い方

人に悪い感情をぶつけることは悪いことでないと思っています。ファミリーレストランや居酒屋で悪い感情(つまりグチ)を友達と話し合ってスッキリとした気分になったことはありませんか。悪い感情はその場で「共感」することで良い感情に流れていくのです。

一方、TwitterやFacebookなどのSNSで拡散するのはあまり褒められたことではありません。理由は、攻撃的な「悪い感情」がSNSで半永久的に保存され、拡散され続けてしまうからです。SNSを使う時は「明るい感情」をあげるように心がければ運気もあがっていきますよ。

批判社会となった今、人に対して自分の意見を公にして言うのはこれまで以上に勇気のいることです。そんな中でも自分の意見を言えるというのはとてもすばらしいですよね。批判された方の幸福をお祈りしています。

 

Pocket