2023年は運気の大きな曲がり角「破壊と再生の年」になる

obatea占い

大きな“飛躍の年”と言われる2023年。運気は大きな曲がり角を迎えて、終わるものと始まるものが錯綜していくのだとか。

再開発&大改造で街並みと人の流れが変わる

水晶玉子「2023年は大きな運気の曲がり角」

2020年に開業した新駅「高輪ゲートウェイ」や「虎ノ門ヒルズ」から始まり、竹芝エリアでは「ウォーターズ竹芝」や「東京ポートシティ竹芝」が開業。横浜でも、みなとみらいエリアにて2万席規模の音楽アリーナを擁する「ミュージックパーク」や大規模複合ビルも。

名古屋では駅名称の変更、福島県ではJRいわき駅隣接の商業施設がオープン。そして、北海道では日本ハムファイターズの新球場を核とするボールパーク「北海道ボールパークFビレッジ」が誕生。東京都心部だけではなく、青森県や山梨県と全国的に新規開業スポットの開発や計画が進んでいます。

人々の考え方もコロナで大きく変化してきました。今年はこれまで以上に終わるものと始まるものが錯綜し「破壊と再生」を感じる一年になりそうです。

新しいもの&スタートアップが増加

2023年は、仕事との向き合い方も大きく変化していきそうです。2023年に「インボイス制度」が施行されることによって、フリーランスとしてもこれまでと違った対応が必要になってきます。

牡羊座の影響で「新しいもの」が注目される年でもあるので「スタートアップ」も増えていきそうな予感。現実に、日本のスタートアップ市場は拡大傾向にあり、世界的にみてもスタートアップへの投資が増えているそうなんです。若い人たちの中でも「企業に勤めるよりも自由でいたい」という価値観に変わっていっているような気もします。

時代的には「何かを始めたい」「大きなことをしたい」と思っている人には大きなチャンスと言えそう。流れをつかんで、世の中にインパクトを与える事業を創れるように行動してみるといいかもしれません。

仕事運アップは「忍耐」がカギに

仕事面では、今までの積み上げが大切になってきそうな時期です。小手先で誤魔化していた人は、ついに実力がバレてしまいそう。どれだけ努力してきたかが問われる時代になってくるでしょう。

一方で、2023年に入って「このままでは、うまくいかないな」と思い始めた人はブレーキを踏んで、リセットすると流れが良くなるかもしれません。今までのやり方にこだわらず、若い人の意見を聞いて参考にしてみてください。

過去の実績が通用せず、新しい価値観を踏まえて動いていくという点では、ビジネスにおいても「破壊と再生」を感じる一年になるのかもしれません。

関連記事:
水晶玉子&鏡リュウジが語る2023年「癸卯(みずのとう)」どんな年になる?
ゲッターズ飯田が占う2023年の運勢「鳳凰の年」忍耐と孤独の年に
2023年「どんな年?何が起きる?」最強占い師の運勢鑑定&大予言
【ゲッターズ飯田の2023年五星三心占い】時代が大きく飛躍する「癸卯」の年へ
【2023年ラッキーカラー】五星三心占い12タイプ別の開運色は? 財布や下着で運気アップ
【2023年にコロナ収束】ゲッターズ飯田「さらに長引く可能性がある」と予言も


水晶玉子&鏡リュウジが語る2023年「癸卯(みずのとう)」どんな年になる?

obatea占い

2020年頃の「コロナ」で劇的に時代が変化してきた昨今。2023年「癸卯(みずのとう)」はどんな年になるのか。水晶玉子&鏡リュウジが語っていました。

2022年は変化が加速した年

2022年は「壬寅(みずのえとら)」の年。高い茂みの中から虎が飛び出してきたような感覚も。西洋占星術では、転機が2020年で「新しい価値観が広がる」と言われていました。風の時代における変化が加速していたような期間でもあったようです。 これからは、生まれた時からパソコンやスマホがある世代に比べて、ポケベル・ガラケー世代はゼロから新しいシステムに順応しなければならない時代に入っていきます。若い世代は希望があふれる一方で、オトナ世代にとっては大きな壁を越えなければならないのかもしれません。

関連記事:
【2022年を占いで大予想】水晶玉子の大予言!恋愛&結婚&仕事&危険日は?

2023年は「破壊と再生」の年

水晶玉子「2023年は大きな運気の曲がり角」

2023年3月末から冥王星が水瓶座に

東京の再開発が進む現代。2023年は、終わるものと始まるものが錯綜し、「破壊と再生」を感じる年になりそうです。 占星術では2023年3月末から冥王星が水瓶座に。冥王星は「破壊と再生の星」と言われ、常識や価値観が根底から崩れるようなとんでもない変化が起きる可能性がありそう。一方で、水瓶座はテクノロジーや人間性と縁が深い星座です。6月に一度離れ、再び戻り、2024年から2044年まで滞在する予定となっています。 幸運の星の木星が牡羊座と牡牛座を行きます。

牡羊座の影響で新しいものが誕生

牡羊座は12星座のトップバッターとなるので「新しいもの」が次々と誕生しそう。一方で、新旧交代する部分もあり、古いものが淘汰されていくことに。ポケベルからガラケー、スマホと変貌していったように、2023年も新たなデバイスやサービスが生まれてくるのかもしれません。

小さな力が大きなものに打ち勝つ

水晶玉子「2023年は小さなことが大切な年」

東洋占星術では「癸卯(みずのとう)」の年。優しく降り注ぐ雨・露・霧にたとえられる「癸(みずのと)」は、恵みの水や新たな生命の成長という意味を持ちます。前年の、海・河・湖と表現される「水の兄(壬)」に対して、今年は「水の弟」となるで、大きな流れよりも小さな“個”が力を持つような時代になりそうです。

2020年から始まった変化が、2022年はカオスの海と化してしまった。2023年は、混沌とした水を濾過するように、秩序立てる作業に入っていくことに。東洋の星回りで「新しい始まり」を迎える2024年に向けて、さまざまな準備を進めていく一年と考えて行動するといいのかもしれません。

2023年のトレンド&ファッション

  • アナログの価値が高まる
  • 男性的でカジュアルなBIGシルエット
  • 上半期は「ワイルド」&下半期は「優しげ」

水晶玉子「ファッションも美容も、上半期はワイルド、下半期は優しげを意識してみてください」

男性的でカジュアルなBIGシルエット

2023年は、人間と機械の関係の変化の年ですが、80年代や90年代のようなアナログに関心が高まっていく傾向がありそう。フィルムカメラやレコードのようなアナログなアイテムが流行し、男性的でカジュアルなゆったりとしたシルエットが人気を集めることになるでしょう。上半期はワイルドな髪型がおすすめ。

ファッションはサステイナブル素材

2023年下半期に入ると、幸運の星と呼ばれる「木星」が牡牛座に入ります。牡牛座は「五感」がキーワードなので、ファッションも見た目だけでなく肌にも環境にも優しい、サステイナブルな素材が再評価されそう。

新しい食材が登場

環境への意識はますます高まるのは、服だけではなく食も同じこと。廃棄していた食材を再利用したり、ソイミートを使った料理が注目されるかも。昆虫食のような「新しい食べ物」も出てきそう。

開運メイク&おすすめケア

メイクでは、アイライナー、アイシャドウ、マスカラ、まつげ美容液など「目元」に関するアイテムが人気に。首周りや鎖骨、デコルテのお手入れも重要。

2023年のラッキーカラー

  • 上半期:赤
  • 下半期:緑&ローズピンク

鏡リュウジ「ラッキーカラーやアイテムなどは、あくまでその時代を象徴する要素の一つ」

2023年のラッキカラーは、上半期が赤、下半期は緑&ローズピンク。鏡リュウジさんは「必ず取り入れる必要はありません。基本は気分や自分に合ったものを選び、合えばプラスするような感覚でOK」と語っています。 好きな色や似合う色というのは、なかなか変化しないもの。「ラッキーカラーだから」というように取り入れてみると、日常に変化が生まれてくる。ラッキーカラーを取り入れることも大事ですが「ラッキーを意識する」という行動が、ラッキーを招く秘訣なのかもしれません。

2023年の開運アクション

  • 上半期:行動すればするほど開運
  • 下半期:挑戦を継続する

行動とチャレンジ

2023年上半期は、行動すればするほど幸運が舞い込むという期間。仕事もプライベートも新しいことに挑戦しようとする流れがくるので「やってみたい」ということがあるなら今がチャンス。下半期は、挑戦を継続すると、2024年の発展に繋がります。

小さな積み重ね

東洋占星術では「小さな積み重ね」が開運ポイント。規則正しい生活や運動習慣、まめに掃除をするなど、コツコツとした努力を続けることが大切です。飽き性な人は「新しいことを毎日する」といったように、難しく考えずに行動することが開運の秘訣です。

2023年の恋愛運アップ方法

2023年の恋愛キーワードは「行動」で、例年に比べて自分からアクションを取ることが重要に。東洋占星術で卯年は「春」を表し、小さな積み重ねがものをいう時期です。フラれても再アタックするくらいの勢いが必要。

獅子座のラブ運が急上昇

星座では、獅子座の恋愛運が急上昇。金星の影響で、魅力が輝きだす時です。無邪気・素朴・素直さな性格が、モテ要素に。

2023年開運デートスポット

おすすめのデートスポットは、テーマパークや映画館、スポーツ観戦など。エンタメ要素が強く、華やかな雰囲気がふたりの関係を盛り上げます。

運命の人の引き寄せ方

自由と平等を表す水瓶座に革新の星・天王星が入っている99年頃に育った世代は「古い恋愛観に捉われない」というのがスタイル。自立心が強い傾向もあるので、人を好きにならないという人は、まずは「自分のライフスタイルを確立する」を目標にしてみると相性の良い人を見つけやすくなります。

2023年のラッキー星座

幸運の星・木星が牡羊座から牡牛座へ移動。12星座の4つのエレメントでは、火のエレメントにフォーカスがあたりそう。

ラッキー星座は牡羊座&牡牛座

幸運の星・木星の影響で、2023年のラッキー星座は牡羊座と牡牛座。火のエレメントである「牡羊座・獅子座・射手座」が上昇気流にのっていけます。仕事運に恵まれるのは蟹座。

魚座&乙女座は試練の年

一方で、魚座&乙女座は試練を与えられる年。厳しい現実を表す土星が入る魚座は、プレッシャーを感じやすくなる年。大きな仕事を任されて、頑張りが必要になりそう。乙女座は、人間関係に疲労困憊。理不尽な思いや窮屈さを感じることがありそう。柔軟さをもって、発想を変えていくことが運気アップにつながります。

蟹座は敏感になりやすい時期

蟹座は、好き嫌いが極端なタイプに加えて、敏感になりやすい時期。内側に意識を向けることで、冷静さを保てそう。繊細さや敏感さは裏を返せばクリエイティビティの才能。文章を書く、作曲するとか、創作活動は浄化作用に。荒ぶる感情を抑え込むよりも、受け入れたり、別のものに昇華すると楽になれそう。

乙女座は嫉妬でやっかみも

乙女座は、器用でモテるタイプで嫉妬もされやすい。羨ましがられる存在だと認識した上で人と付き合うと良い変化が。また、潔癖症な部分があるので、他人の言動に対して過敏に反応してしまうことも。深く考えすぎないことが大切です。

2023年のおすすめ開運日&買い物運

  • 1月6日(金):一粒万倍日・天赦日・鬼宿日・天恩日
  • 3月21日(火):一粒万倍日・天赦日・寅の日
  • 8月4日(金):一粒万倍日・天赦日

水晶玉子「ポチりは未来からの指令」

開運日は、モノとの縁ができる「買い物」がラッキーアクション。最近ではネットショッピングでいつでもどこでも「ポチる」ことができます。運気の良い日に購入することで、それがラッキーアイテムになります。後日「なんでこんなものを買ってしまったんだろう」と思うものがあっても、それは「未来からの指令」だったりもします。ある日突然、買ったものが役に立つかもしれません。

2023年は、ライフスタイルに合わせた財布、デコルテを飾るアクセサリー、シックなモノグラムなアイテムもおすすめ。

牡牛座に改革の星の天王星が2018年から入ってきており、経済やお金の流通が変動。タッチ決済が増加し、現金を使う機会が減少。キャッシュレス派や現金派、自分のライフスタイルに合わせて財布を選ぶといいかもしれません。現金派は収納力抜群の長財布がおすすめ。キャッシュレス派はチャームのような財布に交通費や緊急用に持っておくと、携帯の充電が切れた時も安心。財布だけではなく、スマホケースにこだわってみるのもいいかもしれません。

2023年は、木星が入る牡羊座期間は頭、牡牛座期間は首元に光が当たります。襟が強調された服装やネックレスを意識すると、幸運を引き寄せることができそう。木星は「拡大」を意味するので、ネックレスはボリューム感のあるものが吉です。 小さなものが力をもつので、モノグラムなアイテムで運気アップ。頭を飾るハットは特におすすめです。

関連記事:
【ゴゴスマ】水晶玉子の2023年最強運ランキング!十二支×血液型トップ48を発表
【ダウンタウンDX】水晶玉子の「芸能界2023最強運ランキング」トップ48の全解説
2023年は運気の大きな曲がり角「破壊と再生の年」になる